アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。Macのユーザーです。事情があって
今度独学でCGを勉強したいなと思っています。
それで、CGソフトはMAYAにしようと一応決めたのですが
MacでMAYAを使ってCG制作されている方は
いらっしゃいますでしょうか?
また、必要スペックに足るMacに買い替えようと思っているのですが
IMacでMAYAって動かせるのでしょうか?
powerMac(タワー型)は場所を取る上、
デザインが好きではないので、なるべく購入せずにと
思っていたのですが、もしご存じの方がいらっしゃったら
教えていただけますと幸いです。変な質問で
申し訳ないのですが、よろしくお願い致します。
公式のHPでは「動作補償はしない」程度のことを
書いていますが、実際はどうなのかな?と思ったので・・・・。

A 回答 (2件)

MacでMayaを動かすのは、全然問題ないですよ。

私は、Windowsで動かしていますが、ちょっと古いノートPCでも十分に動作しています。PowerBookで使っている知り合いも多くいます。
CPUもグラフィックスエンジンも動作に影響しますが、多少遅いものでも動かすことはできます。当然、iMacでも動きます。一番はメモリです。メモリだけはできるだけ多く載せておいた方が、快適に使えるでしょう。

ただ、やはり本当にがんがんやっていきたいのであれば、PowerMacG5クラスで動作させた方が良いかと思います。PowerBookやiMacだと、Aliasも保証していませんし、どうしてもグラフィックスのパワーが劣るので、レンダリングやダイナミクスなんかの重い処理でストレスを感じるかもしれません。

参考URL:http://www.alias.co.jp/support/maya/qualified_ha …
    • 0
この回答へのお礼

そうなのですか、Macとの相性は問題ないのですね。
ありがとうございます!
PowerMacを買おうと思います。
背中を押していただいてありがとうございましたm(_ _)m

こんばんは。

mayaの動作はマシンのエンジンに拠ることが大きいので、iMacは避けたほうが無難かと思われます。
会社のpowerMacG5にmayaを導入を考え、試しの体験版を入れて動かしたところMacが壊れましたけどね(笑
mayaのせいとも断定は出来ませんが。。。Macとmayaとの相性はまだ検証できないままです(苦笑
教わった話ですが、mayaはmaya専用のマシン一台をつけるぐらいパワーを食うそうです。できるだけパワーの大きいマシンを購入されたほうがよろしいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

こ、壊れてしまったんですか!?
御愁傷様です・・・(^_^;)
やはりパワー不足で動作が不安定なんですね。ありがとうございます!