アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

非常に長文・まとまっておらず駄文になりますが、可能な方はお付き合いいただけると幸いです。

現在31歳女性です。

地方から大学進学を機に状況しております。
6年間付き合っている彼がいます。
コロナの自粛ムードが終息し、母がこちらに行き来できるようになったタイミング
で彼との対面を強く希望されておりますが下記のような問題があります。

① 母親に彼の学歴、職業、年齢を嘘をついている
② 彼側も私が母に彼について嘘をついていることは知らない
③ 彼に結婚願望がない(多分)
④ 私は結婚願望が最近出てきた
⑤ 母は彼と結婚前提に付き合っていると思っている

母親に嘘をついた理由は当時非常に承認欲求が非常に強く母に望まれる自分でないといけないという気持ちがあったこと、過去の経験から本当のことを言ったら交際に口を出されるのではないか、前の彼のほうがよかった、実家に戻るよう言われるのではという懸念があったためです。当時転職したてで収入も安定しない中、そう思い込んで自分を安心させたい気持ちもあったと思います。
(今の自分から見るとくだらないし後々問題になることも自明で本当に愚かなことをしたと思いますが、当時の私は自分に自信がなく精神的に追い込まれそんなことも考えられないくらい自衛に必死でした)

彼の話題が出るたびに、母が「将来夫になるであろう彼氏」にと上京際にお土産を持たせてくれるたび嘘をついていることに対して強烈な罪悪感を感じつつ本当のことを母に失望されるのも怖くしかしながらとても優しく波長の合う彼なので別れるのも嫌でこの問題はずっと見ないふりをしてきました。

自分について親に対して大嘘つくなんて相手を否定していることと同義ですし彼に対しても親に嘘ついている事実はとても言えません。

そんな私も元々は結婚願望がなかったのですが、母が結婚を強く望むこと、コロナ渦の孤独や身内の死を立て続けに経験し、このままでは一人になってしまうという気持ちから自身も結婚の必要性を感じたところから最近結婚願望を持つようになってきました。

しかし彼のご両親とは会ったりしておりますが多分深い意味はなく、現状彼には結婚願望がありません。腹を割って話をしたことはありませんが、これだけ交際期間が長くて彼からそういった話が出ていないのでそういうことだと認識しています。

結婚願望はある反面もし今の彼に結婚願望があったとしてこの母親についた嘘をどう収集するのかも思いつかず彼とそういう話になったらどうしようという怖さもあります。
彼に結婚願望がないとして現時点でただでさえ婚期を逃している私が将来のない彼と付き合い続けるのは時間の無駄でなのではという気持ちもある反面彼のことは大好きで離れがたい気持ち、今更彼と別れて婚活を始めたところで私なんかが新しい彼氏を作って結婚できるのかという不安もありもうぐちゃぐちゃです。

彼と別れるとなればもうここにいる理由もないので田舎に帰りたいですが、そうなるとこのご時世私の年齢、職歴で正社員としての職が田舎にあるのかというまた別のこれまた重大な問題も出てきます。(現職は受発注がメインの一般的な事務職ですのでおそらくよっぽどの理由がない限り、若い方を雇うのが一般的だと思いますし採用枠も少ないです。)

そんな状態の中兄弟が母親に身内を紹介したことをきっかけに最初の母親が彼氏との対面を強く望む流れになりました。

私には上に述べた問題がありこの状態を放置にしたまま会わせることは絶対にできません。
しかし母は言ったら聞かない性格で、4月の上旬に私の家に来る際に絶対に会わせろと言ってきております。(3月も頼まれその時はなんとか断りましたが今回は難しい雰囲気です。先日帰省した際念を押されました)

全て私のいい加減さが原因ですがすべてがプレッシャーで生きた心地がせず毎日夢に出るくらい悩んでいます。
もちろん仮に結婚となれば母に本当のことを話して諸問題を解決するということは必須になってきますが、結婚しないのであれば今わざわざ母に真実を話して関係を悪化させる必要はありません。

自分がどうしたいのかも彼がどう考えているのかもはっきりしない今、今回の会食は回避したいです。


取り急ぎ母に4月の面会をあきらめさせる方法、ごちゃごちゃに絡まってしまったこの問題をどこから整理していくのが適切か、アドバイスをいただければ幸いです。

A 回答 (13件中1~10件)

嘘をついてるついてないはこの際どうでもよく、一番お母様が心配されるのは



③ 彼に結婚願望がない(多分)

だと思いますしそれが一番問題ではと私は思いますけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
結婚を望むのであれば彼との結婚は諦めて次に行くのがいいのだろうと頭では理解しつつ現状の生活では私の一番の理解者は彼なので私にとって彼は必要不可欠でなかなか決断ができず。

もちろん育ててくれた恩もあるのでいつか良い報告ができればと思いますが、それも難しいかもしれません。

お礼日時:2023/03/23 15:50

あなたの付いている嘘を全て母親に白状しましょう。

そうすれば4月の面会はなくなりますし、他のこともかなりスッキリします。
それができないなら、あなたはこのまま一生周りのすべての人から嫌われ続けるだけです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

嘘を打ち明けられたらどれだけ楽かと思いますがヒステリーを起こし、最悪口をきいてもらえなくなる可能性があります。
自分の思い通りにならないと人格を否定するようなことを簡単に言うのでかなりの覚悟が必要です。

また、最近母が人生で初めて入院をしたので今はあまり刺激を与えたくない気持ちがありどうしたものかというところです。
思い込みが激しいのでこの告白で具合が悪くなりまた入院してしまうかもしれません。(というか演技でそういうふりをしてくるかもしれません。)

お礼日時:2023/03/23 15:46

彼や彼の母親も嘘を付くような女性とは付き合えないし、結婚以前の問題なので会わずに別れた方が良いかと。



彼を愛し、支えれるとは思わないし、結婚相手には相応しくありません。
    • good
    • 0

当座の問題(彼と母親の対面)を回避出来ればいいだけなら、「彼とは別れた」が一番簡単なのでは?


「何故別れたんだ」「他に結婚のあてはあるのか」「だったら地元に帰ってこい」等々、他の問題が発生しそうな気もしますが、とりあえず「嘘をついたこと」についてどうするのか、という部分は先延ばしできますね。
ただし、更に嘘を重ねることにはなりますが。

今後、根本的な問題をどうしていくか、ですが、まずは彼に「結婚する気があるのか否か」を確認するのが最初ではないかと。
最初のそこがはっきりしないことには、方針の決めようがないと思いますよ。
その答えがYesなら、嘘をついた件を彼とお母様に真摯に謝罪する、その方法は、という話になります。もちろん、嘘に激怒されて、「そんな嘘をつく人とは結婚できない」と言われる可能性もありますが。
答えがNoなら、それでも付き合い続けるのか、別れて他の相手の探すのか、という話になります。別れるなら、嘘は嘘のままで良いでしょうけど、付き合い続けるなら、やはり嘘を告白することを考えないといけませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別れたと嘘をつく、それもありかと思いましたが、おっしゃる通り問題を少しだけ先送りにする代償に挙げていただいたような厄介な問題が付いてきてしまいますね。

こんな嘘をついた私が言うことではないですが、もう極力嘘をつきたくない気持ちが強いです。

結婚について、いつかは聞かなければいけないことですが、聞くのが怖いです。両者に本当の事を話す勇気もないので別れるのが一番楽なのではないかとは思ってしまいます..

お礼日時:2023/03/23 15:36

31歳の娘に、実家へ帰るように言うかしら…?



ひとまず、彼氏さんへは素直に話す方が良いと思います。

その上で、結婚をする気があるかも聞いてみては。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
土地も財産もあるので最悪正社員でなくても何とかなるから帰ってこいということのようです。
正直私も1か月に1回地元に帰るくらい地元が好きなので魅力的な選択肢ではありますが、実家に頼るつもりはないので自力で生活ができるかが問題です。

30過ぎた姉が実家に出戻ってくるなんて兄弟も恥ずかしいと思うのでそこもどうなのかなというところもあるし、じゃあ戻って結婚できず田舎で一人ってもっと悲惨なのではという懸念もあります。

相手の存在を全否定したようなものなのでなかなか言いにくいところです。

お礼日時:2023/03/23 15:15

まず、結婚がなければ本当のことも言う必要がないので、


順番としては、

1.彼氏に、私は結婚したいがそちらはどうだと聞く

これが先ですね。

彼が結婚するといえば、お母さんにどう本当のことを言うか対策を考える。

彼が結婚はないといえば、別れて、お母さんにも「別れた」とだけ言えばいい話です。
    • good
    • 0

一度ぶつかった方がせいかいがでますから、逢わせた方がいいです

    • good
    • 0

No.4です。

お礼をありがとうございます。

> 別れるのが一番楽なのではないかとは思ってしまいます..

そうですね。
本当に別れれば、私が書いた「別れたと嘘をつく」という案は「別れたと本当のことを言う」となり、更に嘘を重ねることにはなりません。
「もう極力嘘をつきたくない」という希望もかなえられるし、彼と母親の双方に嘘を告白する必要もなくなるし、そうなれば当然、嘘を告白したことで彼や母親に激怒される心配もなくなるし、万々歳でしょう。
よって、問題は、貴方が今後予想されるあれこれを乗り越えてでも彼と一緒にいたいのか、それとも、そこまでの気持ちじゃないのか、ということになりますね。

それはもう、私たち赤の他人に分かることではありません。
貴方の気持ち次第です。
    • good
    • 0

でもどっちかには正直に話すことだと思いますよ。



お母さまへ正直には彼氏さんと一緒に居たくて嘘をついたとお話しになられては。

あと、ちゃんと謝る方が良いと思います。

当時彼氏さんは呼ばずにお二人でお食事へいかれては。

その時にきちんとお母さまへ謝って、その上で女2人で、今後現在の生活を続けるにあたり、協力をお願いできるか聞いては。
    • good
    • 1

ヒステリーを起こされようが、口を聞いてもらえなくなろうがあなたが蒔いた種です。

これ以上嘘を重ねればもっと酷いことになるだけでしょう。
問題を後回しにする癖を直してください。そんなんだから今みたいな状態になるんですよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!