アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

損保でのお仕事経験がある方や、経験者にお聞きしたいのですが、どうぞよろしくお願い致します。

以前も別タイトルで事故(加害者)についてお聞きしたのですが…

主人がバイク(250)で乗用車に後ろから追突してしまいました。
バイク、主人は無傷、相手の車は軽度の破損、被害者がムチ打ちや打撲だそうです。

事故を起こした月の25日の間に17日も通院していると保険会社さんから言われましたが、通常それほど頻繁に通院するものなのでしょうか。
私の父や弟が骨折や10針以上縫う傷をおった事故の経験者ですが、週に一度の通院もしませんでした。
また友人にも乗用車同士でムチ打ちになった人が数人いますが、やはり週に一度くらい電気治療に行っていたくらいです。

交通事故相談でもバイクが乗用車に追突した場合、そんなに酷い怪我は普通はないと言われましたが、今回の被害者の方が身体の弱い方なのか、ムチ打ちはこのくらいが普通なのかが知りたいです。
詳しい方どうぞよろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

ご無沙汰しています。

まだ、もめているようですね。

結論から申し上げますと、相手が「慰謝料欲しさ」に通院しているようですね。

以下の内容は、大まかな説明です。各種保険会社によっては「但し書き」「免責事項」など固有の事項がありますので、必ず確認をお願いします。

通院日数に絡んでくる保険金種類は「慰謝料」と「搭乗者傷害保険」です。
搭乗者傷害保険って、自分の自動車保険だから等級下がるしもったいない?と思いますが、搭乗者傷害保険だけを使っても等級は変わりません。また、この保険を使用する前提は『人身事故』であり、過失には問題ありませんので、この種の保険を対応出来ます。

搭乗者傷害保険ですが、現在さまざまなタイプがあります。部位損傷特約の場合は診断書の所見により保険金が定めれている特約で、むち打ちなどの場合は、約3万円ぐらいです。一般的に多いのが「1日入院○○円・1日通院△△円」という日当計算です。これは、かかった費用に関係なく定めた金額を通院した(入院した)日数でかけた金額が支払われます。

最後になりましたが、これが相手の狙いでしょう、慰謝料です。慰謝料は、死亡及び後遺障害を除いては「性別」「年令」で金額が設定されています。この金額を所定(以下参考)の日数でかけた金額が慰謝料となりますが、問題はこの『所定の日数』です。
慰謝料計算の場合のみ、次のような特例があります。
『その月の半分以上通院(入院)した場合は、その月の満日数とする』
ですので、おおむね16日以上通院すれば、慰謝料計算の特例が当てはまり、慰謝料が大幅にアップします。

だったら、痛いフリしていれば得!?

違います。今の保険会社は怪しいと思ったら、徹底的に調べます。例えば、鞭打ちで2日に1回はリハビリを受けているし会社も休んでいるのに娯楽(パチンコや麻雀、夜遊びなど)は楽しんでいる、っていうのはおかしいですよね。もし、このような事実があれば、これは『保険金詐欺』という立派な犯罪です。保険会社の顧問弁護士により厳しい案内が郵送されるでしょう。新聞には載りませんが、毎日のようにこのような「詐欺(窃盗)」に対しての告訴(裁判)が行われています。

今回のケースとしましては、保険会社の対応が不十分です。保険会社としては被害者に対する配慮も必要ですが、最優先なのは『契約者保護』です。この最優先事項が怠っているように感じられます。
それに関連しているか分かりませんが、「相手が図に乗っている」ように見受けられます。これの原因としては、やはり『保険会社の適切な対応がなされていない』と感じられます。

私からのアドバイスですが、絶対に『保険会社の担当者を替えて』ください。
このままでは、保険会社が払わないから加害者に請求されるケースになるかもしれません。
これも、保険会社の担当者がしっかりとした対応(契約者保護!)をしていれば問題ありませんが・・・どうやら違うようですよね、だって、相手の通院日数を契約者(今回の事故の加害者)に愚痴るんですから!

もし、相手から何ら個人的(加害者へ直接)に請求があれば、絶対に対応せず、すぐに保険会社へ言って弁護士対応に切り替えてください。その場合委任状が必要になりますので、印鑑証明書及び実印をご用意していてください。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大変分かり易く説明してくださり感謝です。

説明不足でしたが、今回の保険会社は被害者加入のもので人身障害保障特約なるものを使うのです。ですから当方に請求が来ます。
被害者が当初からとても親切でい方だと思っていたのですが、最近理解できない言動が多かった物で不安になっていました。
ですが、被害者本人と話しても話が何も進まなかったのを思えば、被害者加入保険会社の担当と話せばよくなりましたので、気が楽になりました。
金銭の授受よりもこうした交渉の方がよっぽど大変だと今回知りました。
また何かありましたら教えて頂ければ幸いです。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 08:17

5のものです。


毎日かよっていましたが、なにか首を固定するスポンジ状のものをつけさせられていて
シップは自分では届かないところに貼るので、病院で取り替えてもらうしか無いんだと思いますよ。
両親は、家族がいるのでだいたいの場所を教えてもらって
貼り変えていましたけど。
電気治療は、していなかったと思います。
(父が信用していなくて、カイロプラクティックを重視していたので)
病院は、経過を確かめる為のものって感じですかね。
ほかに悪いところが、事故が原因で出てきたりしますし。
    • good
    • 2

両親が、昨年の1月に軽自動車で後ろから軽トラックに


追突されムチウチになりました。
やはりほぼ毎日病院に通い、週に1度週末はカイロプラクティックで治療を受けておりました。
母は、軽かったので半年ほどでほぼ完治し終わりになりましたが
父は、いまだに完治しておりません。
お医者様に診断してもらっても、後遺症と証明していただけ いまだに通院しております。
(月に数回ですが)
ムチウチは、完璧には治りません。
父は、20年以上前にも追突されそれの後遺症で休職を1年以上しなければならなかったこともあります。
交通事故の後遺症は、そんなに簡単には治りませんよ。
体が弱いとか関係ないです。
鞭打ちで、もろくなっていた部分の神経もやられて酷くなる場合もあるのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
経験者からのご意見に感謝です。
ほぼ毎日通院されたとのことですが、具体的な治療内容はどのようなものになるのですか。電気治療などでしょうか。
当方の被害者は温湿布をもらっているとしか教えてくれないので、毎日のように通院しているというのが不思議なのです。当方は必要な治療を受けて頂いていることに何の意義不満もなく、被害者の不信を抱かせる行動に関して知りたいと思っているだけなので、誤解のなきようお願い致します。
また教えて頂ければ幸いです。

お礼日時:2005/04/20 19:17

>やはり特殊なケースと考えていいのでしょうか。


文面からすれば確かに特殊なケースと思われる。
ただ加害者側も無保険といういわば特殊なケースである。
通常(任意保険加入)であれば #2さんアドバイス通りだろう。
 相手に悪意があるで有ろう事は推測できるが素人ではどんなアドバイスを受けても対応は難しいと思われる。
例えば現状では治療状況を医師にたずねる事もできない。

トータルの出費を考えれば弁護士等にお願いした方が良いと思われるが...
    • good
    • 3

世の中にはさもしい根性の持ち主がいます。


気の毒な人だな、ぐらいに考えればいいでしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり特殊なケースと考えていいのでしょうか。

お礼日時:2005/04/20 08:18

>以前も別タイトルで事故(加害者)についてお聞きしたのですが…


そちらを先に締め切られたらいかがでしょうか?

>事故を起こした月の25日の間に17日も通院していると保険会社さんから言われました
保険屋さんとは相手のですか?
確かご主人は無保険とあったと思いますが?
通院は土日を除き毎日通院というペースででしょうが、お医者さんがそのように指示したかどうかが問題だと思いますが。

「足を踏んだものには踏まれた者の痛さが分からない」なんて言いますが、身内の通院実績と一概には比較できないのではないでしょうか?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

確かにそうかもしれませんね。
ただ今回、経験者や専門家のご意見をお聞きしています。
また何かありましたらよろしくお願い致します。

お礼日時:2005/04/20 08:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!