プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

昔は持っている人が、持っていない人を救済するのが当然だったが、自発的だった。
今は、社会主義で国が法律で強制的に税率上げ、カツアゲして分配し、それを当然だと思っている人達がいる。
そんなことで、善の心や感謝する心は育つのか?
持っている人から取れとばかりに、目を鋭くする人ばかりになっている。嫉妬や憎しみを利用し、社会を回そうとしていませんか?

質問者からの補足コメント

  • その上で、平等を目指そうとしてるのだから、憲法14条の平等がいかに偏った革命思想であるか。ということではありませんかね。

      補足日時:2023/03/25 07:39
  • 憲法で定めるところの平等とは、どんな平等なのでしょうか?
    憲法14条は、嫉妬や憎悪に寛容なだけでなく、後押ししているようにさえ感じるのですが?
    マルクスは嫉妬心を基にして、共産主義を作りました。 その根本は、金持ちを貧しくさせ、低いところで、平等を実現しようとしたのでしたね。

      補足日時:2023/03/25 07:59

A 回答 (4件)

一部の人間が富や財産を独占しない為の税金であり良いかと。

    • good
    • 0

>マルクスは嫉妬心を基にして、共産主義を作りました。



マルクスは政治家ではなく学者です
資本論という資本による労働者の搾取について自論を唱えました
先にも書きましたが、資本主義とは動物の世界の弱肉強食と同じ
資本家が、労働者を少額の賃金で働かせ資本を増やしていくという考え
その労働者にも権利(労働時間や休みなど)はを与えましょう
という考えです

>その根本は、金持ちを貧しくさせ、低いところで、平等を実現しようとしたのでしたね。

頭の悪い人は資本論を1度読んだくらいでは理解できないです
    • good
    • 0

昔って、どれほどの昔?



君は戦前の財閥や豪農を知らないの?

財閥や豪農は、貧乏人に金や土地を貸して賃料を取り
大儲けしていた
    • good
    • 1

財産なんて何もない親の子供は善の心や感謝する心が無いと言われてもな。

昔は持っている人が、昔は持っていない人を救済するのが当然だったなんて噓。生かさず殺さずが金持ち維持する一つの方法なだけ。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!