プロが教えるわが家の防犯対策術!

都内の会社員はやはり大変なのでしょうか。
煌びやかなオフィスになんだか夢をみてしまいますが
学歴やキャリア、人間に備わっている能力が無いと長年やっていけない社会だったりするのでしょうか。

A 回答 (5件)

都会だから田舎だからは関係ないです。

田舎にも根性悪いのはいます。
    • good
    • 1

都内にある企業の99%は中小企業です。


煌びやかなオフィスがある一方、小さな工場も下町にたくさんあります。

大変かどうかは、その人次第でしょう。
東京生まれ東京育ちの人間にとっては、地方の田舎での生活のほうがよほど大変で、都内のほうがずっと楽で暮らしやすいです。
逆に地方生まれ地方育ちで「都会はコワイ」と思っているような人には都内は暮らしにくいでしょう。

また、地方生まれでも都内で就職して「ずっと都会で暮らしたかった! 都内で暮らせてうれしい! 今度の休みには〇〇に行くんだ!」とすごく活き活きしている人も実際にたくさんいます。だいたい地方から出てきた人のほうが都内育ちの人間よりも都内の流行りのスポットに詳しかったりしますね。都内で生まれ育った人間はあまり都内で観光なんてしないので
    • good
    • 0

みんな普通の人ですし、やることや怒られることは


地方の会社員とそう変わらないです。
    • good
    • 0

都内の会社員は、確かに働き方が激しいと言われています。

繁華街の高層ビルに集まる大手企業などは、煌びやかなオフィスで働くイメージがありますが、そこで働く人々が常に高いパフォーマンスを求められていることも事実です。

一方で、学歴やキャリア、人間に備わっている能力がないと長期的にやっていけない社会であるかというと、必ずしもそうとは限りません。最近では、企業の採用面接での学歴等の条件を改めたり、人間力や適性に重きを置いた面接などが増えています。また、キャリアやスキルに関しては、企業が自分自身で育成する人材育成プログラムを導入するなど、働き手に対する支援も行われています。

一方で、都内のビジネスの中には、過剰な労働環境や人材不足によって、働く人々に負担をかけるケースもあります。長時間労働や過重な業務負担、人間関係のストレスなどが原因で、過労やうつ病などの健康問題を抱える人も多くいます。
    • good
    • 0

都内というか、都内に勤める同じ会社員であっても、古くて背も高くないビルで、1フロアーに小さな会社が3~4社ほど入っているような勤め先もあれば、品川駅近くの高層のビルで、複数フロアーを占めているような外資系大企業が勤め先ってこともありますよね?



前者であれば、学歴もキャリアもあまり気にしなくていいかもしれません。
でも、後者が勤め先であれば、学歴やキャリアが気になるでしょうし、能力が無いとやっていけない可能性もありますね。

たとえば、おちこぼれな学生が入学する高校と、全国的に有名な進学校に入学するのでは、その後の学生生活って、かなり違うと思います。
それと同じだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!