プロが教えるわが家の防犯対策術!

筋トレ前と筋トレ後に炭水化物とタンパク質を取ると良いと聞きました。
確かに空腹だと力出ませんが、前と後でタンパク質取ったらおなか痛くなりませんか?

A 回答 (3件)

平日筋トレ前にプロテインを飲んでる者です

筋トレ後はお腹すくんでプロテインバー食べてます
が、特にお腹が痛くなったことは無いですね

因みに
「いつ摂取したら効率が良いですか?」
という質問が結構色んなところにありますし
筋トレ前・後どちらがよいですか?という質問もよく目にしますが
血中には「アミノ酸プール」と呼ばれるモノが存在します
https://www.jstage.jst.go.jp/article/eiyogakuzas …

それが常に身体を巡っているので基本的に普段からタンパク質を摂取している方ならそこから勝手に合成・使用されるので
短時間で大量に飲まなければいつ飲んでも構わなかったりします
この辺りのは

この動画に出ています(比較的新しい論文を元に作られてますが条件次第では絶対ではありませんのでご注意を)

摂取量と時間ですが体質に寄るので絶対ではありませんが目安として
40~50gが大体2~3時間で吸収されます
吸収されない分は肝臓で分解されてお小水として排出されます

よく言われる「タンパク質を取りすぎると太る」と言われますが
大抵のプロテインやタンパク質を摂取すると一緒に糖分も接種されます
故に飲みすぎれば普通に糖質で太ります

序にもう一つ
バナナ効果は基本的に「すぐに動かなければならない」場合により効果を発揮します
基本的に「即座的な栄養補給」としてとても優れています
例えば長距離走等の有酸素運動ですね
なので筋トレに対しての筋肥大効果は一切期待できなかったりします

ただ…ダイエット的な問題として筋トレ前の栄養補給として…ならとても良いですね
    • 1

タンパク質をとってもお腹が痛くなることはないと思いますが、プロテインを飲んでいる場合、牛乳に溶かして飲んでいると、しばらくのちに下痢(しかも水下痢)するのでであれば、乳糖不耐症なのでしょう。

乳糖不耐症は牛乳などに含まれる乳糖を消化する能力が弱いか全くない人のことです。牛乳を少し飲むだけで下痢する人もいれば、食事中にコップ1倍程度なら問題ない人もいます。

プロテインを飲んで下痢するようであれば、今後プロテインを溶くときに牛乳をやめ水で溶くと良いですよ。
    • 1
この回答へのお礼

タンパク質を多く摂ると消化しきれずに腹痛を起こすって聞きました

トレ前に摂るときは1時間くらい前にバナナとか消化の良いものを摂ったら大丈夫ですよ。

トレ後はプロテインパウダーにデキストリンなどを混ぜたものを摂って、そこから1時間くらいしてから食事をしたら良いですね。
その人によって消化吸収の能力も違ってきますからいろいろと探ってみてください。
血中のアミノ酸濃度が高まってればOKなので。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!