プロが教えるわが家の防犯対策術!

徴用工裁判で日本企業を訴えている人の多くは、1944年の徴用工制度以前に、自分の判断で日本に働きに来た人たちですね。仮に韓国が言う通り、朝鮮半島が日本の植民地であったとしても、自分の意思で日本に渡る事を決めたというのは変わりませんね。
でも、裁判の支援者、韓国のマスコミ、韓国政府は、本物の徴用工ではなく、自分の意思で日本に渡った人たちも「強制徴用」とか「徴用工」とか、「奴隷労働」とか表現し続けてますね。

企業が労働者を募集していたのは事実だと思いますけど、
募集に自分の意思で応じた朝鮮半島出身者に、どんな理屈をつけて、「強制徴用」と呼ぶのですか?


現在の日本の大企業でも韓国人が採用されて働いていたりしますが、その人たちも50年もしたら「ウリたちは強制連行されたニダ。謝罪と補償を要求するニダ」って言い始める可能性もあるのかな

A 回答 (14件中1~10件)

問題はそこで無く


1965年の日韓請求権協定により解決済みの問題を蒸し返したこと。

▼日韓請求権協定 日本が戦後、韓国と国交を結ぶにあたり、双方の債権・債務の関係を清算するために結んだ条約。互いに未払いの賃金など個人の財産・請求権問題について「完全かつ最終的に解決された」(第2条)と確認した。戦後の日韓関係の礎と位置づけられる。

難航した両国間の協議を経て、1965年6月、外交関係を樹立するための「日韓基本条約」と同時に締結。同年12月に発効した。日本からの経済協力は無償供与が3億ドル、有償は2億ドル。無償分だけでも当時の韓国の国家予算に匹敵する巨額の支援で、その後の韓国経済の急成長を支えた。
    • good
    • 5

日韓請求権協定は国の請求権放棄であって個人の請求権を決めたものでは無い。

これは日本の外務大臣も公式に自ら認めたこと。日本側の公式文書みればわかるが「請求権はあるけど請求を認めない」というこじつけ行ってるからむしろ悪いのは、世界から嫌われる自称解放者国たるヌッポン帝国なのであーります
「韓国が、自分の判断で日本に来た朝鮮半島出」の回答画像2
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは違うでしょ。
日韓請求権協定で、韓国はが韓国国内の補償は全て自分たちがするという約束の上で、補償金をまとめて受け取る条件で交渉が決着してますね。ただし、韓国政府は国民に対する十分な補償をしていませんね。

日本としては、補償を受けていない人がいるなら、補償を請求する権利はあるでしょと言う立場。ただし、その補償は日韓請求権で韓国側から申し出たとおり、韓国政府が支払うべき問題。個人請求権はあってもそれを求める先は、補償金をふんだくっただけの韓国政府ですね。

補償されていない人がいるなら補償を求める権利はあるんじゃ無いの。ただしそれは韓国国内の問題で、個人請求は韓国政府にすべきでしょということです。

お礼日時:2023/03/28 14:56


短い動画で日本政府の資料だけで、日本政府のデマをぶっ潰してる素晴らしい動画
    • good
    • 0
この回答へのお礼

その動画はこじつけだよ。
だって、逆に韓国政府の立場から見れば、「賠償金」として受け取ってるわけですね。
>払ったのは経済援助だけ

手っ取り早く言うと、「賠償金」に当たるお金が「経済援助」の名目で支払われたわけですね。
その動画では、都合の悪い繰り返し行われた交渉の経緯を無視して、都合の良い部分をピックアップしてるだけ。

個人補償に関する請求権で言うと

・韓国が日韓交渉中に主張した対日債権(韓国人となった朝鮮人の日本軍人軍属、官吏の未払い給与、恩給、その他接収財産など)に対して日本政府は、「韓国側からの徴用者名簿等の資料提出を条件に個別償還を行う」と提案したが、韓国政府は「個人への補償は韓国政府が行うので日本は韓国政府へ一括して支払って欲しい」とし、現金合計21億ドルと各種現物返還を請求した[

次の日韓交渉で
・日本は韓国政府へ一括支払いは承諾したが21億ドルと各種現物返還は拒否し、その後、請求額に関しては韓国が妥協して、日本はを行った。

この流れで日韓が合意した。つまり、「独立祝賀金」と「発展途上国支援」として無償3億ドル、有償2億ドル、民間借款3億ドルの供与及び融資は韓国が求めた対日債権に当たるわけですね。

お礼日時:2023/03/28 18:03

日本政府のプロパガンダをそのまま持ってきてるね。

しかもこの返信じゃ日本が正しいことの裏付けにならない。交渉の流れしか掛けてないから。
・韓国側としては賠償金→法的裏付けはどこ?韓国政府が法的に賠償金と定義したことあったっけ
・交渉の経緯よりも結果じゃないか?むしろ交渉の経緯(しかも日本側の主張のみ)を切り取る方が無理がある。というか無理しかない
・いづれにせよ韓国側の資料なしに日本の公的な発言で個人の請求権は認められており日本側に利はない。日本は悪の国です
「韓国が、自分の判断で日本に来た朝鮮半島出」の回答画像4
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日本語が読めますか。
先に書いた通りです。
両国の考証の中で、韓国が賠償金を求め、最終的にそれが経済援助という名目で支払うことで両国が合意したんですね。韓国がそれで納得したから協定が結ばれたんだよ。

>韓国側の資料なしに
日本側、韓国側、どちらから見ても、請求権協定が領国の合意で結ばれたのは間違いないですね。

お礼日時:2023/03/28 18:44

落ち着きなさい。

坊や
締結したのは国家間の請求権であって問題になっているのは、個人請求だよ。日本は特大ブーメランを食らってるのだけど法律をゆがめてまでゴリ押ししようとしてるの。
個人請求を認めている以上は韓国人にはその権利があるの。でも世界の中で道徳的に優れている自称解放者さんことヌッポンは道徳も法も無視して韓国側の正当な権利を握りつぶしているの!
恥ずかしい限り。天皇を一死をもって万罪に謝さない限りこの罪深さは消えない
    • good
    • 2

落ち着きなさい。


締結したのは国家間の請求権であって問題になっているのは、 個人請求だよ。日本は特大ブーメランを食らってるのだけど法律をゆがめてまでゴリ押ししようとしてるの。 個人請求を認めている以上は韓国人にはその権利があるの。 でも世界の中でも道徳的に優れている自称解放者さんことヌッポンはお得意の歴史改竄や法を超えてまで韓国側の正当な権利行使を握りつぶして、徴用工などの被害者が死ぬまで逃げ回ろうとしてんの

おけ?日本側に理なんかないの
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>締結したのは国家間の請求権であって問題になっているのは、 個人請求だよ。
嘘をついて恥ずかしいと思いませんか。
交渉の過程で、個人への補償は全て韓国政府が行うという条件があったのは間違いないよね。この合意の上で日韓は協定を結んだ。
その後は、個人への補償は全て韓国政府が行うという韓国の国内問題だけど、個人の請求権はあるんじゃ無いの。ただし、その請求先は韓国政府だよね。

分かりますか。
徴用工などの被害者が死ぬまで逃げ回ろうとしてるというのは、日本からお金を受け取りながら個人に支払っていない韓国政府ですね。

お礼日時:2023/03/28 20:03

電波悪いな。

これは在日朝鮮人が通信関係を乗っ取っており中国共産党が妨害電波を流しているからに違いないのだ( º言º)
中国韓国と違い真面目で道徳的に優れた日本人が経営していればこんなことにならないとネットにある「教科書が教えない真実」を勉強すればわかることなのだ( ᐙ )
日本が正義で中国韓国が悪に違いなくこれがわからないのはGHQの洗脳を受けており、不勉強であり、反日左翼であること間違いないのだ( º言º)

というカルト思考はくれぐれもならないように。なってんなら卒業しなさい
    • good
    • 2

個人への補償を見とめたって何を根拠にして言ってんだろ


仮にそうだとしても条約に書いてないので意味ないです。世界はヌッポン様中心に回ってはいません。残念でした
個人請求権を真偽不明の話を真実として仮に韓国側が引き受けると発言したとしても、条約にはなく「公式の場で日本自ら」韓国の個人請求権があることが認められており私の知る限り日本政府の公式な発言として「韓国政府に請求しろ」とは言っていないので33-4で日本の負けです。日本に特大ブーメランが刺さっております
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>個人への補償を見とめたって何を根拠にして言ってんだろ
交渉過程で、個人の補償をどうするのかという点について話し合われてるね。はい、論破

>条約に書いてないので意味ないです。
こんな馬鹿なことを言い出すなら、条約には「過去の日韓併合が無効だ」なども議論されたけど書いてない。つまり、書いてないから意味が無いというなら、韓国は未だ併合状態を認めてるのかな。日本に文句を言う筋合いはないということになる。それ以外にも韓国にとって都合の悪い事が起きるね。

両国の代表が繰り返しと激論を交わしてまとめたものを否定するのは、約束を守れない民度の低い人たちだと言うこと。ただそれだけ

お礼日時:2023/03/29 05:46

企業が労働者を募集していたのは事実だと思いますけど、


募集に自分の意思で応じた朝鮮半島出身者に、どんな理屈をつけて、
「強制徴用」と呼ぶのですか?
 ↑
彼等に理屈など不要です。
何しろ、息を吐くようにしてウソをつく
民族ですから。
(「ビジネスジャーナル」)

詐欺・・日本の20倍
誣告・・日本の220倍
偽証・・日本の170倍

人口比を加味すれば、この倍になる。




現在の日本の大企業でも韓国人が採用されて働いていたりしますが、
その人たちも50年もしたら「ウリたちは強制連行されたニダ。
謝罪と補償を要求するニダ」って言い始める可能性もあるのかな
 ↑
あるでしょうね。

採用どころではありません。
密入国者も、強制連行された、と主張しています。


ちなみに、強制とは言っていませんが。
ソフトバンクの孫さんのお父さんは
密入国しました。
ロッテの創業者も同じく密入国者
です。
    • good
    • 6

>募集に自分の意思で応じた朝鮮半島出身者に、どんな理屈をつけて、「強制徴用」と呼ぶのですか?



真面目にこの部分に回答すると「そもそも日本が韓国(というか朝鮮を)併合したこと自体が違法だから、違法な内外共通な労働環境によって、内地(日本)のほうが労働条件が良いように見せて朝鮮人の労働力を日本国内に誘導したのだから、個人は《自発的》だとしても労働が日本に流出すること自体が違法行為」ということです。

その上で「差別があった」とか「朝鮮人だけ過酷な労働を強いられた」というような不平等や搾取が有ったという事を主張して「強制労働→強制徴用」とすり替えているわけです。

>その人たちも50年もしたら「ウリたちは強制連行されたニダ。謝罪と補償を要求するニダ」って言い始める可能性もあるのかな

さすがに今の日本と韓国は別の国で、日本に移動するにはビザやパスポートなどが必要なので「強制連行された」という主張はできないですが、しかし「不当な賃金で過酷な労働をさせられた」という主張はありえます。

ただ、こういうのは「世界的に隣国同士なら起こりえる摩擦」で、世界中で起きている問題でもあり、日本はそもそも陸の国境が無いこと、朝鮮や中国を含めて東アジアは近代になるまで鎖国体制を取っていたので、近隣諸国との摩擦に慣れていないこと、が大きな要素です。

正直な話、日本政府は「韓国を甘やかし続けた」から、このようなエスカレートした状態になったわけで、昔から陸地の国境で接していた国同士なら、そもそも「相手にしない」内容なわけです。

なので、韓国に限らず日本の近隣諸国が今後も日本に対して難癖をつけてくることはたくさんあるでしょうし、彼らは日本と違って陸の国境を持っている国ですから「それが当たり前」だと思っているので、日本も「慣れる」しかありません。

日本も開き直って、じゃあ1965年の日韓請求権交渉からやり直そうか?当然、貴国に置いてきた鉄道や工場などの資産の請求もするし、北朝鮮分も加算するけどいいよね?

と言えばいいのです。それぐらいのタフさが今の日本外交には必要ですね。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!