プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大学か専門学校、友達がいっぱいでき楽しい学校生活が送れるのはどっちですか?

A 回答 (2件)

大切なことは大学か専門学校かということではなく、自分の考えと合う人に出会えるかということです。



自分の考えと似た人に出会うためには、自分の考えがどんなものかを知ることがかかせません。

自分自身の学びたいことややりたい趣味、将来像についてどう考えているのかを詳細に具体的に考えてみましょう。

ざっくりと自分がどんな価値観を大切にしているかについても向き合ってみましょう。

そうすれば大学に行こうと専門学校に行こうと、いろんな人に話しかけたうちにいわゆる気の合う人がいることに気付けて楽しい学校生活をおくれるとおもいます。

学校や専攻分野にもよりますが、専門学校は卒業までの年数が短いのでカリキュラムが詰められていてあまり友達とゆっくりできる時間を捻出できないかもしれません。

ただ、専門学校には将来についての考え方がふわっとしているよりかは明確な人が多いと思うので、励まし合える仲間ができやすい気がします。

大学の場合は時間があるのでバイトがたくさんできるのでバイトで友達ができるかもしれません。

サークルという言葉を聞いたことがありますか?
部活よりもラフな感じで趣味を楽しむ大学生の集団です。

「インカレサークル」という、どの学校出身でも参加できるサークルもあって専門学校も例外ではないはずなので参加すれば同じ趣味の友達が見つけられるかも。

色々言いましたが、大事なのは場所ではなく、大学や専門学校といった学校が友達を作れる環境を与えてくれるという受け身の姿勢を改善する気持ちです。

そうすればどこに行っても友達はできます。逆にそこに向き合わないと、どこに行ってもうまくいきません。

「うまくいかなかったのは、あの場所がダメだったからだ」と場所のせいにして自分の考えや行動を反省しないと、どんどん拗らせていきますよ。

友達は主体的な気持ちがあればどこでも作れると思うのでそれよりも経済面やカリキュラムなど、絶対に自分の力では変えられない部分について考えて学校を選んだ方がいいと思います。

長文失礼しました。
    • good
    • 1

それはその人次第。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!