プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ママチヤリのアルミフレーム(18kg)とスチールフレーム(21kg)ではアルミフレームの方が゛3kg車重が軽いのですか゛普段のお使い用に使うならアルミフレームのママチヤリのほうがメリツトが高いと思いますか

A 回答 (5件)

スチールフレームといっても、ハイテン(高張力鋼)とクロモリ(クロームモリブデン鋼)があります。

ママチャリならハイテンでしょう。
アルミも準アルミじゃなくて合金でいくつかあります。アルミはてつの1/3の比重ですが、強度が弱く、同じ強度を持たせると鉄フレームより厚くなります。その結果、見た目がごつく、乗り味が硬くなります。

とはいえ、ロングライドをするスポーツ車ならともかく、近場でべた足で踏むママチャリでは大差ないと思いますよ。お財布と相談でいいのでは。
    • good
    • 0

安いのはスチールです。

例え電動自転車でも3キロの差ははっきりと感じますのでアルミフレームのが良いです。一流メーカーもアルミフレームです。
何台か乗って来ましたがスタンドすら片足のと自転車を引いて立てるがっしりとしたスタンドでは、全然片足のが重さを感じまない程なので。
今はアルミでの構造や溶接技術も進歩しましたので。
    • good
    • 0

変わらないです


誤差の範囲と思いますよ
    • good
    • 0

自転車は、そのお店で一番安いものは買わない方が良い、というのが私の考えです。

安かろう、悪かろう、で、安全性能が備わっていません。転倒するとすぐに曲がってしまい、修理代で余計にかかります。

スピードを出していて倒れると、スチールでも曲がります。お気を付けください…。
    • good
    • 0

アルミの方が軽く、運転しやすいと思います。

ただ、その分、強度が不足していて、転倒した際などに折れ曲がったりしやすいかもしれません。

電動アシストでしたらスチールで、そうでないならアルミ、はいかがでしょうか。坂道の多い町で、電動アシストでない場合は、アルミが良いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

普通に運転していてもしうつかり倒れてもそのくらいならアルミのママチヤリでも簡単に曲がったりすることはないと思いますか

お礼日時:2023/03/28 23:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!