アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新堂冬樹著『忘れ雪』(角川文庫)を読まれた方、ぜひ感想をお聞かせ下さい。

途中までが恋愛小説で途中からミステリーになるというアイデアが奇抜で、まるで引き込まれるように先が気になって一気読みしてしまいました。動物病院に関することもよく調べてあって細かなことまで書かれているし(あんまり人間の病院と変わらないなあ、などと妙なことに感心してしまいました)、何より文章にリズムがあってとても読み易く、大好きです。この作品は絵画的というか映像的というか、雪の白さを上手に使って作品を美しくしていると思いました。

ただ、私は桜木希一さんほど自分の心に素直ではないので(?)、あそこまで橘深雪さんのことを思うことはないでしょうし、ましてや命を張ってまで助けようとは思いません(って、何か冷たいですか?)。この辺がやっぱり現実とフィクションとしての面白さ、小説としての完成度というものとの乖離なんだと思ってしまいました。私だったら動物看護士の金井静香さんと結婚しちゃいますけれど、それじゃ小説としてはこの1/10くらいで終わっちゃいますね。(笑)

それはともかく、私の感想はこの際どうでもいいので、この作品を読まれた方、ぜひ感想をお聞かせ下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

最近読んだ本のなかではなかなか秀作でした。


桜木さんてどこにもてる素質があるんでしょうか?
それを知りたい(笑)
四日間の奇跡は読まれましたか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。桜木さんはハンサムだし優しいし、仕事もできるからなんじゃないでしょうか?女性の回答をぜひ聞かせて頂きたいですね。

『四日間の奇蹟』、読みましたよ。個人の好みにもよるんでしょうが、文章は新堂冬樹の方が好きですね。あと、心理描写も新堂冬樹の方が上手いと思いました。というより、『四日間の奇蹟』では心理描写があまりないような気がしました。ご参考までに↓。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1329410

お礼日時:2005/04/20 21:26

僕は、あまり楽しめなかったですかね。

小説だから、ある程度の設定の無茶は許されるんでしょうが、なんだかそれ以上に無茶な設定というか出だしがとても素敵だっただけに残念でしたね。
一応参考までに・・↓

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1271375
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。また、参考URLも参考になりました。純愛小説だと思って読んでいると裏切られた様な気がするのはよく分かります。個人的には楽しめました。

お礼日時:2005/04/20 21:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!