プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

30代後半なのですが、いつからか気力が湧いてきません。
昔はどんなに疲れていたとしても、一晩寝れば元気いっぱいの状態になれたのですが、今は寝ても気力が回復しません。朝から疲れているような感じです。

年齢的なことなのか、精神的なことなのか、体力的なことなのか、全く解りません。気力が満たされ元気な状態で毎日過ごしたいです。

どうすればいいですか?

A 回答 (6件)

私は、この歳に成って、やっと分った事が有ります。

もっと、あなたのような若い内に分かっていれば良かったと思う今日、この頃です。

やる気というのは、実は自分の内側から、自然と湧いて出て来るものではないのです。実は他人に引っ張り出されて出て来るものなのです。

具体的に言うと、部屋の中で一人で居てもやる気は出て来ません。それよりも、図書館、喫茶店、レストランへ行って下さい。一人で行っても良いです。

行ってみたら、客は自分一人だったというのでは具合が悪いので、できるだけ大きな店が良いです。ファミレス、マクドナルドなどです。そこで食事をするだけでなく、本を読んだり、パソコンをしたりして勉強すれば良いです。一人でやるより、ずっとはかどります。

何故か分かりませんが、見ず知らずの周りの他人が、自分の内側からやる気を引き出してくれるのです。挨拶もしないのに、何故か他人がそこに居るだけで、やる気が出て来るのです。
    • good
    • 1

最近の私の同じです。

前は、3〜4時間ぐらい寝れば疲れも取れ、翌日も頑張れたのに・・・。新たなことへも躊躇なくチャレンジできたのに・・・。フルマラソンでも、たいして練習しなくても、3時間10分程度で走り切れたのに・・・。今は、全くそれらの面影もないほどで、気力が湧いて来ません。60代後半ですけれども・・・。
    • good
    • 0

男性ですか?女性ですか?



30代後半ですと、少しずつ加齢によるものが影響されるのでは?と思います。
私も、30代後半くらいから、体調がイマイチだと感じるようになりました。

私自身は女性ですが、女性の場合は、早い人は30代後半くらいから、
更年期もあると聞いています。
食事や、睡眠時間、ストレスケア、健康診断を受けるなど、心身ともに、
労わってあげてください。
    • good
    • 2

ずーっと同じ環境で変化がないのでは?



変化はおっくうかもしれませんが、新しいことが脳を活性化させます。

まずはシャンプーの香り変えるとか、お茶を変えるとか、
小さなことでも気分転換になりますよ。
最初は五感に訴える簡単なことから始めるのがコツですね。

あとは、アクティブレスト(積極的休養)試してみましょう。
疲れてるときは逆に体を動かす方が、血流がよくなって疲れが取れるという考え方です。
別に激しい運動じゃなくてもいいです。
    • good
    • 1

私も最近、心身共にキツすぎて似たようなことで悩んでいました。


体の疲れと心の疲れ、どちらが先かは分かりませんが、心と体は切り離せないので、どちらかが悪くなれば悪循環となります。
年齢的なものも多少あると思います。

気力や元気がない状態が続き、軽い鬱状態になっているのは小さな危険信号だと思って下さい。
身体の異常にも繋がるので、早めの専門機関への相談・受診をおすすめします。
何も無かったら無かったで安心できますのでね!
    • good
    • 1

汗をかくぐらい運動をして下さい

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!