アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

写真の数学の問題についてです。
3sinθ-4とcos^2θの大小関係ってどうやってわかりますか?

「写真の数学の問題についてです。 3sin」の質問画像

A 回答 (4件)

cos^2θは二乗なので≧0


一方で、1≧sinθ≧-1より3sinθ-4は最大でも-1
よって前者が必ず大きい
    • good
    • 3
この回答へのお礼

それぞれの最大値と最小値を比較するのですね!
他の皆様も回答ありがとうございます!

お礼日時:2023/04/01 03:02

(cosθ)² は 実数の二乗ですから 必ず 0 以上になります。


-1≦sinθ≦1 ですから 3sinθ<4 → 3sinθ-4≦-1 となります。
従って θ の値に拘わらず常に 3sinθ-4<cos²θ です。
    • good
    • 0

3sinθ-4 ≦ -1


(cosθ)^2 ≧ 0
    • good
    • 0

sinθ≦1


↓両辺に3をかけると
3sinθ≦3
↓両辺に-4を加えると
3sinθ-4≦-1
3sinθ-4≦-1<0≦(cosθ)^2

3sinθ-4<(cosθ)^2
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!