アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

公務員試験、数的処理の勉強をそろそろ始めようと思っています。
数的が本当に苦手なのですが、まずは何からどのように勉強を始めればいいでしょうか?
調べると、まずは全て解説を見るとか書いてあったのですが、詳しく教えていただけると助かります

A 回答 (1件)

数的処理の勉強を始めるにあたって、まずは以下のようなステップを踏むと良いでしょう。

基礎的な数学の知識を復習する
数的処理には、中学校程度の基礎的な数学の知識が必要です。まずは、整数・分数・小数の四則演算、比例・反比例、割合、平均・中央値・最頻値、代数的表現、図形の基礎など、中学校数学の基本的な内容を復習することから始めましょう。

過去問を解く
公務員試験には過去問が存在しますので、これを解くことで出題傾向や難易度をつかむことができます。また、過去問によっては解説が付いているものもあるため、間違えた問題の解説を読み、どこが間違っていたかを確認することも大切です。

教材を使って学ぶ
公務員試験に特化した数的処理の教材が多数出版されています。自分に合ったものを選び、順序よく学習していくことで効率的に知識を身に付けることができます。また、教材には過去問の解説や出題傾向の解説も含まれているものがありますので、参考にすると良いでしょう。

繰り返し復習する
数的処理は短期間でマスターすることは難しいものです。復習を繰り返し、定着させていくことが重要です。また、過去問を解いた際に分からなかった問題は、何度も復習し、間違えないようになるまで取り組むことが必要です。

以上が、数的処理の勉強を始める際の基本的なステップです。時間をかけて着実に学習していきましょう。
    • 0