プロが教えるわが家の防犯対策術!

駄菓子屋で、お菓子をとかスーパーで万引きをしたり
親や友人のお金を盗むとか、
学校で友人の財布からや友人の家や職場で盗みを働いたとか子供の頃、未成年の頃の悪事は見つからなければお咎めなしなのでしょうか。
遡って罰せられる事はないのでしょうか。

過去の悪事や過ちなどがある人、武勇伝のように話す人などやんちゃだったとか色々な人がいますがそういう人も珍しくないのでしょうか…

子どもの頃の悪事とか、秘密はありますか?
そもそも時効とか、仕組みはなぜあるのでしょう

A 回答 (5件)

●【駄菓子屋で、お菓子をとかスーパーで万引きをしたり、親や友人のお金を盗むとか、学校で友人の財布からや友人の家や職場で盗みを働いたとか子供の頃、未成年の頃の悪事は見つからなければお咎めなしなのでしょうか。


遡って罰せられる事はないのでしょうか。】
⇒ありませんね。
そもそも警察だって暇じゃないので、その程度の過去の犯罪に関わっていられません。


●【過去の悪事や過ちなどがある人、武勇伝のように話す人などやんちゃだったとか色々な人がいますがそういう人も珍しくないのでしょうか…】
⇒本人は自慢のつもりで話しているのでしょうが、他人からみれば、勘違いも甚だしいものと思われますけどね。


●【子どもの頃の悪事とか、秘密はありますか?】
⇒ないとは言えません。
もう50年近く前のことになってしまいますが。


●【そもそも時効とか、仕組みはなぜあるのでしょう】
⇒むかし、法学の授業では、「時の経過とともに、社会からは処罰を求めるような要請(社会的要請)が徐々に薄れていくから」などと教わりました。
また、思うに、警察においてもマンパワーの関係で永遠に捜査を続けることなど、現実的には対応困難で不可能でしょうしね。
    • good
    • 2

駄菓子屋で、お菓子をとかスーパーで万引きをしたり


親や友人のお金を盗むとか、
学校で友人の財布からや友人の家や職場で盗みを働いたとか子供の頃、未成年の頃の悪事は見つからなければお咎めなしなのでしょうか。
 ↑
見つからなければ罰しようがありません。
殺人だって同じ事です。



遡って罰せられる事はないのでしょうか。
  ↑
時効が成立してしまえば、罰せられること
はありませんし、
そもそも万引き程度で、昔の犯罪を
裁く、なんてことはまずありません。



過去の悪事や過ちなどがある人、武勇伝のように話す人などやんちゃだったとか色々な人がいますがそういう人も珍しくないのでしょうか…
 ↑
そういう頭の悪い人は結構いますね。



子どもの頃の悪事とか、秘密はありますか?
  ↑
犯罪はありませんが、人に言えない悪事は
あります。



そもそも時効とか、仕組みはなぜあるのでしょう
  ↑
これは違法性と責任から説明されています。

○違法性から
時間が経つと、風化し、社会の傷も治癒されるから。
あまりに昔のことを掘り返すと
至って社会が乱れる。

○責任から
昔のことを掘り返すのは
可愛そうだから。
    • good
    • 2

実は万引き(窃盗)は現行犯逮捕だけでなく、後日逮捕もあります。


時効に関しては刑事の時効(公訴時効)と民事の時効(損害賠償請求権の消滅時効)の2種類があって刑事の時効は7年、民事の時効は被害者が事件とその加害者を知ってから3年か事件がおきてから20年です。
https://atomfirm.com/keiji/284
時効の仕組みやなぜあるのかについてはこちらをご覧ください。


ちなみに過去の悪事はありません。
    • good
    • 0

一般的に、未成年者が犯した犯罪については、法的に処罰される可能性がありますが、処罰については、犯罪の重さや犯罪者の年齢、周囲の状況などによって異なります。

また、時効が経過するまでに発覚しなければ、法的に処罰されることはありません。

過去の過ちを話す人がいるのは、それが自分の成長の過程や、過去の自分を省みるための一種の自己分析のようなものとして語られることが多いようです。また、過去の過ちから学び、今後同じ過ちを犯さないようにするために、話すことが効果的だと考える人もいます。

時効とは、ある一定期間が経過した後に、訴訟を行うことができなくなる制度です。時効があることにより、社会全体で過去の事件や過ちに対して永遠に罰を与え続けることを避けることができます。また、過去の過ちを犯した人も、過去を引きずり続けることなく、新たな人生を歩むことができるようになるため、社会全体のためにも重要な制度です。
    • good
    • 1

時効どころか、現行犯以外は逮捕されません。

窃盗、万引きされても、自分が逮捕して警察につき出さない限りはお金もモノも戻って来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!