アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

リンクの「3ー(2)」にある「完全電磁式引き外し装置」についての質問です。

「引外しコイルに過電流が流れると可動鉄心が矢印方向に制動スプリングに打ち勝って動き、固定鉄心に接近すると可動鉄片の磁束量が大きくなり固定鉄心側に吸引され、可動鉄片のラッチ軸に対応する部分で配線用遮断器のラッチを外しトリップする。」
と書いてあります。

引き外しコイルに過電流が流れると、どうして可動鉄心が右側に向かって動くのでしょうか?
また、可動鉄片が左側に動くのは、磁力で引っ張られるからなのでしょうか?
「ラッチを外しトリップする」というのは、「予め蓄勢されているバネのストッパーを外し、勢い良く開路する」といった捉え方で合ってるでしょうか?

https://jeea.or.jp/course/contents/08104/

「トリップコイルの動作原理について」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • 可動鉄心が引き込まれるのも、可動鉄片が引き寄せられるのも磁力によるものなのですね。

    ラッチを外しトリップする様子(物理的動作)を、図で書いてみました。
    このラッチ軸が上に上がる事で、遮断動作を始めるのですね。

    このような考えで合ってますでしょうか?

    「トリップコイルの動作原理について」の補足画像1
      補足日時:2023/04/03 07:38

A 回答 (7件)

http://www.nikko-el.co.jp/rn_products/pdf/railwa …

のP.0がわかりやすいです
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

投稿頂いた回答や資料、とても分かり易かったです。
トリップコイルについて少し理解を深める事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 07:19

こちらが分かり易いね。


https://www.mitsubishielectric.co.jp/fa/products …
電磁石の力で引きはずしを行います。

時延引きはずし過電流が流れると、電磁力が制動ばねの力より大きくなり可動鉄心が徐々に移動し、可動鉄片を吸引しトリップバーを動かします。シリコンオイルの粘性抵抗により時延特性が得られます。
瞬時引きはずし大電流が流れると可動鉄心の移動をまたずに、瞬時に可動鉄片を吸引しトリップバーを動かします。
「トリップコイルの動作原理について」の回答画像6
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

投稿頂いた回答や資料、とても分かり易かったです。
トリップコイルについて少し理解を深める事が出来ました。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2023/04/04 07:19

質問はもう一つあったね。


「ラッチを外しトリップする」というのは、可動鉄片が磁力により引っ張られる、そこで磁力の回路が可動鉄片をルートとして完成するのでトリップになる。バネは良いがストッパーは無いし、不要。
    • good
    • 0

> 引き外しコイルに過電流が流れると、どうして可動鉄心が右側に向かって動くのでしょうか?


普通に、電磁石として作用するから、引き寄せているだけの話です。

> 可動鉄片が左側に動くのは、磁力で引っ張られるからなのでしょうか?
その通りです。

> 「ラッチを外しトリップする」というのは、「予め蓄勢されているバネのストッパーを外し、勢い良く開路する」といった捉え方で合ってるでしょうか?
間違っています。もう一度、素直な気持ちで元の文章を読み直してください。
    • good
    • 0

再度、


引き外しコイルの中に可動鉄心が引き込まれるから。つまり磁力に鉄心が引き込まれる。
    • good
    • 0

失礼。

勘違い。
    • good
    • 0

「矢印方向」がどうして「右側に向かって」になるのか、貴殿が変なだけ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています