プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

これは亭主関白なのでしょうか?、、
代々薩摩生まれの九州男児の僕にとってこれは当たり前なのですが、こんなことでも今の時代は亭主関白とか言われるのでしょうか。
サムライの家系だったことも関係あるかもしれないですが、これが普通だと思ってるのはヤバいのでしょうか?

・基本的に男は女より上
・店では女が注文や酌をする
・男は仕事、女は家
・男は家事、子育て、手伝いをやらない
・外では女は男を立てるのが当たり前
・家庭内の権力者、会計管理者は男

A 回答 (18件中1~10件)

気持ちはわかりますけど、あまり得はしないかもですね


自分が
    • good
    • 2

貴方が何歳かわかりませんが、


亭主関白、男尊女卑だと思います。

>これが普通だと思ってるのはヤバいのでしょうか?

九州の田舎で、男尊女卑が通用する家庭なら、大丈夫でしょうが、
最近は、OKの女性も少ないと思うので、ヤバいでしょう。

ちなみに、私は女性ですが、男尊女卑の家庭で育ちました。
    • good
    • 1

>これが普通だと思ってるのはヤバいのでしょうか?



はい、ヤバイです。
今の時代にこんなことを思っているような人のところに嫁ぐ人はいません。
80年ずれています。
    • good
    • 6

1点目から男尊女卑に該当するのでアウトです

    • good
    • 1

このような価値観は、現代社会では一般的には受け入れられていないことが多いです。

現代では、男女平等やジェンダー平等が重視されるようになっています。また、仕事や家庭の役割分担も、個人の能力や希望、状況に応じて決めることが望ましいとされています。

このような価値観を持つこと自体は問題ありませんが、周囲の人々に迷惑をかけたり、不当な差別や暴力を行うことは許されません。現代社会では、相手の意見や権利を尊重し、平等で公正な社会を作ることが求められています。
    • good
    • 0

四民平等の世の中なので侍は通じないかなぁ、と思います。

    • good
    • 0

恐らく昭和?くらいで終了してる内容です

    • good
    • 1

はい、亭主関白です。



ってか、一般的に、今の世の中では普通どころか嫌われる考え方だってことは理解してますよね?
それとも、ここでヤバイかどうか、聞かないとわからないのでしょうか…。

だとすると、心底ヤバイですね…。
    • good
    • 1

私が九州に住んでいたのは平成の初期でしたが、


九州男児のその性格(風習?)にびっくりしました。
九州の女性もその性格を頭では分かっていても
九州以外の男性の性格を知って離婚に至る人が多かった。
    • good
    • 0

あなたのような気構えはとても大切です。

しかし、時代と共に男女の認識及び権利意識が変化しています。

世間一般には生きづらい様に思いますが、家庭は夫婦の気持ちでやっていくものですから、あなたの考えを支持してくれる女性がいると良いと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!