プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

解約したスマホのSIMカード抜いて違う機種に差し替えたら電話とか出来ますか?

A 回答 (3件)

できません。


3GでSIMカードが登場してからできません。同一ネットワークに同じ番号の携帯電話が2台存在すると、エラーがおきますから・・・
加入者識別番号が含まれていますから・・・

過去に、海外の一部会社では、加入者識別番号の認証をすべて参照しないで、認証する欠陥システムがあり、電話が使えて誤接続と誤課金が起こったってことはあります。今では、正しい認証をしない接続を拒否するようになっていますので、起こりえません。
実際に、解約してもすぐにでは、なく、少なくとも半年以上経過してから、電話番号や加入者識別番号が同じ物が割り与えられた場合でした。
    • good
    • 0

それは「解約したスマホ」ではなく、「解約したSIMカード」です。


「解約したスマホ」に「契約されているSIMカード」を差せば「電話とか出来ます」。
    • good
    • 2

解約したスマホのSIM=使えないSIM



違う機種に使えないSIMを入れる→使えない

よって電話できません
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!