プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

相手先がドコモですが、久しぶりに電話したら 「この番号はデータ通信専用となっております」となりました。
又、メールもエラーで帰ってきます。

これは着信拒否でしょうか?
それとも番号を変更したのでしょうか?
教えてください!

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

すでにその電話番号を解約されてしまい、再割り当てが行われ、その人がデータ通信端末用に使っていると言う事ではないでしょうか。



データ通信端末用の契約では、電話は出来ないのですが判りやすいように電話番号は振られます。

もしくは、データ通信用の契約に変更されたかでしょうね。

ただ、通話に使っていた番号をデータ通信用に変えるという人は少ないでしょうから、解約されて別の人に再割り当てされた番号になったのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/02/09 15:14

おかけになっている電話番号が、データ通信専用の契約になっていると言う事です。


音声通話の契約をされていないと言う事ですね。
例えば、
http://www.nttdocomo.co.jp/service/data/foma/int …

考えられる事は、相手先の方が、契約を変更されたか。
解約をされ、新しく契約された方がデータ通信専用で契約されたかのどちらかでしょう。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2010/02/09 15:13

想像ですが


データ通信専用プランに変更したか、
データ通信専用端末にFOMAカードを挿して使っているのではないでしょうか
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2010/02/09 15:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています