プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スマホのwifiのデータ使用量が300GBを越えていてこわくなりました。
これって普通なんですか?
一軒家で家族共有の無線LAN?だと思います。
最近huluだったりDisneyの動画サイトも登録したためそのせいかなと思ったのですがあまりにも増えたため不安になりました。

「スマホのwifiのデータ使用量が300G」の質問画像

A 回答 (6件)

ChromecastはWiFi通信ですが宅内の通信なので、仮に従量制のインターネット契約になっていても高額請求にはなりません。

無線LANとつながっているインターネット契約は光ファイバーかADSLなのですよね?
でしたら、従量制ではないので通信量が多くなっても高額請求はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

wifiの契約がいまいちわからなくて。
使ったぶんだけとかだったら怖いなと思ったのですが。
昨日もAndroid OSだけで10GB使っていてどこまで行くのかと不安で。

huluは19GBなので無関係ですね、

おそらくWi-Fiに繋いでいたのでバックアップが原因かなと思います。
設定→詳細設定→バックアップとリセット→データのバックアップ
これをoffにしてみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップだったり自動同期は
買った当初からoffにしていて、
使用量がおかしくなったのがこの
月辺りなので、最近したことといえば
Chromecast?をつないだことと
Disneytheaterに登録したぐらいなので、
それかなーとは思ったのですが
やっぱり動画は関係ないですかね。

HuluとかYouTubeってのは、動画を視聴するアプリですから、動画をよく視聴するなら、十数GBも十分にありえる数値。

数十GBって場合もあるかもしれない。
ただ、それよりも、Android OSってもんが、一番データ容量を使っているので、そちらの方が問題とも言えますけどね。

そもそも、Android OSってものは、基本的にそんなに通信しない場合が多いですので・・・
複数台あり放置中の1台だけが、Android OSが、約700MB前後になっていたことがありますね。今まで確認したときに、月数MBもなかったのに、ビックリしたことはありますね。
わずか、1日とかでそれだけ通信していた・・・
しかも無線LANじゃなくて、携帯電話網で通信しやがっていたけどもwww
    • 0
この回答へのお礼

携帯ショップに行ったところやはり
異常らしいですね。
ただ、当店ではわからないから
Googleに問い合わせをということでした。
Android os が寝てるとき勝手に起動してて4ギガ使ってたりっていうのがあるのでなんか不安で。

No.1です。

> 高額な請求書とか来るのかもと思うと怖くて不安になってしまいました。

Wi-Fiの利用は基本的に無料ですので、少なくともお金がかかることはないと思います。
また、有線のインターネットなら250GB程度で制限を食らうこともないと思います。
(1000GB程度で制限食らうところもありますので、OSだけで1/4使うと考えれば多いでしょうけど)

なので、金銭面で今すぐどうのという事はありません。
とはいえ、気持ち悪いので相談してみるというのはいいかもしれません。
いま話題の、中国の工作かもしれませんし(^^;
    • 0
この回答へのお礼

何度も回答ありがとうございます。

そうなんですね!
それを聞いて少しホッとしました。
いろいろ調べてもAndroid os
は謎なのでやっぱり聞いた方がいいかもしれませんね。

基本的には光回線は通信量が多いからってどうにかなる訳でもないので大丈夫なんですが、251Gですか、確かにこれは異常ですね

なにか、なんちゃらコントロールみたいな、不整合を起こすアプリをダウンロードしていないか、SIMの接触の問題(抜き差し)がないか、初期化などで修正される可能性もあるけど、どうですかね。
どうにもならない場合はメーカーないしGoogleに問い合わせか、販売店経由で修理に出すかでしょうか
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。
アプリの見直しもしてみます。
初期化は少し不安なのでショップにいってみます。
ありがとうございます。

huluは20G程度なので、OS自体が250GBも使うのはちょっと異常ですね・・・

手持ちのスマホ(SH-M08)見てみましたが、OSは347MBでした。(一番多かったのは教えて!gooの6GBでした(^^; )

頭頂などの可能性も有るので、なんのデータをやり取りしているのか調べてみたほうがいいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり異常ですよね。こうゆうのには疎くて。
高額な請求書とか来るのかもと思うと怖くて不安になってしまいました。
携帯ショップかどこかに相談してみます。