プロが教えるわが家の防犯対策術!

お義母さんが初めてスマホを購入し、孫の写真とか動画をたくさん送ってあげたいのですが、LINEは無料ですが画像を受け取る?ダウンロードする?通信費はかかりますよね?
お義母さんは全くの初心者なので、そこら辺の説明がとても難しいです・・・。私もそこまで詳しい方ではなく、ギガ?とかも頭では何となく理解してますが説明するとなると上手く出来ないです。

スマホの通信費のことやLINEのことなど、お義母さんに分かりやすく説明するにはどうしたらいいでしょうか・・・。

とにかくLINEは無料で使える!と思ってるみたいなので、通信費もかかるよ~という事を説明したら『え?無料じゃないの・・・?』という感じです・・・。

私も頭が混乱してしまいます・・・。

家にはWiFiはないです。

A 回答 (9件)

>LINEは無料ですが画像を受け取る?ダウンロードする?通信費はかかりますよね?

Yes

>私もそこまで詳しい方ではなく、ギガ?とかも頭では何となく理解してますが説明するとなると上手く出来ないです。

わざわざ、子供の用語を使うと説明がややこしくなるよ。
ギガって、子供用語でデータ通信量をさす。
利用したデータ量に対して通信費がかかる。 合計で1月1GBまではいくらって値段を言うのが現実的でしょう。

しっかりとした大人向けに話すと、データ通信量の単位がB。そして、kとかMとかGって、日本国では、日常的に使われているSI接頭辞のGであるってことになるけどもね。 kとかmって長さとか重さとかでは日常的に使っているんですよ。その1つ。
こんな正確なことを言うと混乱しますから、大人向けの説明は略したらよいでしょう

>とにかくLINEは無料で使える!と思ってるみたいなので、通信費もかかるよ~という事を説明したら『え?無料じゃないの・・・?』という感じです・・・。

それは、LINEってアプリのサービスが無料で使える。
でも、通信費はかかる。

一例 テレビをみるのと同じ。(ややこしくなるから、国営放送の受信料を除く)
地上波の民放のテレビって、CMが流れるから無料でみることができるよね?でも、電気代はかかるよね。

スマホでも、LINEってものは、無料で利用できる。テレビの電気代と同じで、通信費は別とかかるってこと。

このように具体的な例えをすると分かりやすくなるかもしれない。
    • 0

スマートフォン=携帯電話+パソコン  です。

携帯電話=通話料
パソコン=通信量 です。 ←ギガと言われるもの

通話=昔からのダイアルをして通話すること。
それ以外のこと=通信量。          です。

WIFI=通信量を使用しなくていい通信

解りやすく書くとこうです。

スマホ → 通話料 =ダイアルをして通話する料金
    → 通信量 =それ以外の通信
      (WIFIがある場合は、通信量がかからない)

通話料 = 使ったら加算されていく。(加算方式)
通信量 = 1ヶ月○○ギガまで定額で支払っている。(減算方式)

LINEは、通信量に含まれます。
減算方式を「タダ」と勘違いしているだけです。
    • 0

正確な情報の混乱を呼ぶので別のものに例えるのはあまり好きでは無いのですが、こんなのは如何でしょう。

車は無料ですが、高速料金はかかります。
が、契約により一定量までは定額です。

…とか。
どんな契約かわかりませんが…。
    • 0

ギガを使うという意味が分かっているなら、無料で送れるがギガを使うから、一度にたくさん送ると通信制限になるかもしれない、くらいに言っておけば良いだけかと。

通信料は定額制なのですから、契約料金以上負担はない=無料、で良いのです。

どこの通信会社でどういったプランなのか分からないので、何とも言えませんが、それなりの容量のプランなら、いちいち通信料の説明は不要でしょう。
    • 0

まず、通信料の問題と、ソフトの使い方、このふたつの問題をいっぺんに考えずに分けて考えましょう。

家族の写真をたくさん送りたいという目的のためにはLINEには少し問題があります。画像は放置すれば一定期間で消されてしまうので、ダウンロードしなければなりません。このあたりの操作とか理屈をおぼえてもらうのに手間がかかるし、失敗もするかもしれません。
ここは専用のアプリを利用しましょう。
私はこれを使っています。
https://mitene.us/
写真データはネット上に蓄積されていくので、見る都度ダウンロードになりますが、端末のメモリを圧迫することがなく、なにより使いやすいです(他にももっと良いアプリがあるかもしれません)。

通信料については、数ヶ月やってみて、どうしても通信費がかさむようならWi-Fiの導入を考えましょう。
キャリアの無料ギガ設定の適正化と、Wi-Fi導入の費用を比べてみて調整すれば良いと思います。
    • 0

ラインの画像は1GB分だと250-500枚ほど送れるそうです

お義母さまもスマホを持ってるとのことなので、おそらく月に3GBくらいは使えるプランを契約されてるのかと思います(最低でも1GBは契約してるはず)。

1番いいのは、どの会社とどのプランで契約しているのかを確認して、ひと月に送る頻度や量を調整することなのですが、そこら辺は分かりますか?
    • 0

通信料は、電話会社との契約プランによります。

自分が使う(使いそうな)通信料に応じたプランを契約しておけばいいです。

義母さんが契約しているプランを確認して、画像や動画のダウンロード量に応じてプランを見直せばいいです。
    • 0

詳しくないもの同士話ししてても多分通じないし、何千円もかからないので、そんなに大量にはいりませんので、厳選した数枚送ってあげては

• 0

Wi-Fiないならアハモにしてあげたらどうですか?あなたがアシストしてあげて。

ほぼ2980円で毎月済みますよ
    • 0