アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

Nuroモバイルの0SIMを契約しようと考えております。
契約の目的はSMSが受信できるようにしたいからです。

そこで質問です。
Wifiがつながれば、SMSは受信できるのでしょうか?
それとも、データ通信ができないとだめなのでしょうか?
データ通信料がかからないようにしたいのですが・・・

アドバイスをいただける方よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

No.2です。


>SMSはデータ通信が必要とのことですが、
SMSは携帯電話回線の信号チャネルを使って送受信するものなので、データ通信の枠外です。
Wi-FiがSMSと関係ないのは、そのためです。

>SMS以外でデータ通信を使わないための設定をご存知ではないでしょうか?
0SIMの「データ専用プラン」「データ+SMSプラン」は、データ通信を全く行わないと3ヶ月で強制解約になります。
500MB/月未満なら使用料金がかからないので、毎月の通信量がそれ以下になるよう注意して運用することをお勧めします。
「Google Playで、アプリの更新はWi-Fi接続時にのみ行うよう設定する」「Wi-Fiの無い環境下でのWeb閲覧は控えめにする」「YouTube等のネット動画は見ない」「設定ーデータ使用量で、月々のデータ使用料をこまめにチェックする」等が有効かと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

500MBでどのくらいのものが見れるのかが、不安でしたが下記サイトを見る限りそこまで心配しなくていいのかもしれません。

https://www.bmobile.ne.jp/am/about_500mb.html

お礼日時:2020/02/14 21:01

「データ専用プラン」の場合、何をやってもSMSは使用できません。


「データ+SMSプラン」または「データ+音声プラン」で契約する必要があります。
そのため、毎月の使用料はかかります(データ+SMSプランで毎月150円)し、またSMSの送信ごとに通信量がかかります。

なお、SMSは携帯電話回線を使って送受信するものであり、Wi-Fiは全く関係ありません。そのため、Wi-Fiが無料または激安で使える環境にあってもSMSの送受信費用を節約することはできません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

NUROモバイルの0SIMで「データ+SMSプラン」の契約が必要であることはわかりました。
NUROのHPからSMSの受信は料金がかからないのかもしれませんね。

私としては、最近のWebサービスはSMSでの確認が多く、そのために0SIMを考えております。

ここからはP20Liteについてです。
SMSはデータ通信が必要とのことですが、SMS以外でデータ通信を使わないための設定をご存知ではないでしょうか?機種はHUAWEI P20 liteです。

アドバイスをいただける方よろしくお願いいたします。

お礼日時:2020/02/12 22:11

>Wifiがつながれば、SMSは受信できるのでしょうか?



無理。
携帯電話回線でのみSMSは可

>それとも、データ通信ができないとだめなのでしょうか?

音声通信やデータ通信が出来なければならない。
データ通信契約なら、データ通信契約でSMS可を選択しなければならない。

>データ通信料がかからないようにしたいのですが・・・

SMSは、データ通信ではなく、1通いくらの送信料となる。(文字数により金額が異なる)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

スマホのことはまったく知識がなく、申し訳ございません。
とても参考になりました。

お礼日時:2020/02/12 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!