プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯の電話番号を変えようと思っています。
理由は変な宗教に入ってしまい、紹介者との連絡を断ちたいからです。
紹介者とはLINEとも繋がれっているのでいづれ近いうちに辞めるといいLINEの方の連絡も断とうと思っています。
そこで、携帯会社で変更する際に電話番号を改番するにあたって理由は聞かれるのでしょうか?
聞かれた場合、間違い電話や迷惑電話が多いからと答えてもいいのでしょうか??
実際かかってきた電話履歴など見せなきゃ改番は難しいですか??
ちなみにdocomoです。

A 回答 (10件)

>携帯会社で変更する際に電話番号を改番するにあたって理由は聞かれるのでしょうか?



基本的に理由が聞かれますね。
そもそも、改番するにも、1回に3番号~5番号が発行されて、1度表示された番号って、一定期間使われませんからね。
あと、今の番号も一定期間使われませんし・・・
そのこともあり、基本的に理由を聞いて、ショップの店員の判断次第となる。

>間違い電話や迷惑電話が多いからと答えてもいいのでしょうか??

それでもよい。
ただ、迷惑電話だけだと、無料で着信拒否が出来ますから、その案内はされる可能性はあります。
    • good
    • 0

変更は出きると思うけど、


役所や銀行など全てに変更届けしなきゃね
    • good
    • 0

難しいも何も今持ってる番号を解約して、新規に契約すればいいだけの話ではないですか?

    • good
    • 1

ここに書いてあります。



https://orenoippin.com/2019/10/03/phone-number/
    • good
    • 1

同じキャリア(docomoなど)で、番号を変更して欲しい場合、そのキャリアから理由を聞かれます。


その場合、迷惑電話が多いからとでも言えばいいです。たぶん、かかってきた履歴を見せる必要があると思いますが。

もし番号の変更が無理だったら、仕方ないので、新規に契約して新しい番号をgetし、今の番号は解約するということをすればOKです。
    • good
    • 0

番号を変えるのは、相当な理由が必要になります。


一番簡単なのは、今の契約を解除し、新たに契約し直す(新規契約する)ことです。

一般的には、着信拒否を設定することで、概ね解決するはずです。
    • good
    • 0

その回答で全く問題ないです。

    • good
    • 0

参考になりそうなネット記事



ドコモ電話番号変更の手続き方法と手数料について - DigitalNews365
https://digitalnews365.com/docomo-phone-number-c …
    • good
    • 0

参考になりそうなネット記事



ドコモ電話番号変更の手続き方法と手数料について - DigitalNews365
https://digitalnews365.com/docomo-phone-number-c …
    • good
    • 0

番号変更ではなく新規契約でいいでしょう。


携帯各社は新規契約を取るため、鵜の目鷹の目です。
新規契約大歓迎!
理由なんて失礼な事は聞きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています