1つだけ過去を変えられるとしたら?

現在、母親が抗がん剤の治療中なのですが、
食事の世話で困っています。
何を作っても「クサイ」とか「食べたくない」ばかり。
「白いご飯だけでいい」らしいのですが、
そのまま放っておくわけにも行かず…。
何か良い献立があったら教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も抗がん剤の経験者です。

抗がん剤の種類や強さにも因ると思いますが、本当に食欲が無くなるんです。体の中がひっくり返った感じで舌から腸の粘膜が荒れている気がしました。臭覚も狂ってしまい、“新車に乗ったときの車内の匂い“が常に鼻に付いていました。抗がん剤を注入してから1週間はボロボロ状態でしたねぇ。私もおにぎりと果物、水分だけ摂れる状態でした。でもその1週間が過ぎる頃にはまた食欲が徐々に出てきました。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
私の母も、抗がん剤の投与後1週間がボロボロなんです。
やはり、抗がん剤の治療というのは
想像を絶する辛さなのでしょう…。
とはいえ、何も口にしないというのもいけませんから、
食べられるものを見つけて食べさせてあげようと思っています。
Eguchanさんも経験者とのことですが
身体の調子はいかがですか?
回復されていることをお祈りします。
お大事になさってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:06

献立ではありませんが、食欲不振の参考に


変形性膝関節炎などの関節症や、ガンによる痩せ・衰弱をブロック
グルコサミンは、構造的には糖とアミノ酸(タンパク質の構成成分)が結びついた代表的な天然の「アミノ糖」の一種で、ヒトの体では細胞同士や組織同士を結びつける結合組織として、特に軟骨、腱、爪、皮膚などに広く分布している。
カニやエビなど甲殻類の外殻を形成するキチン質のほか、ムコ多糖などにも含まれるが、機能性食品としてはキチンを塩酸または硫酸で加水分解して単離、精製してつくられる。水には易溶性を示す。キチン・キトサンの食効に関する基礎研究や応用を追いかける形でヨーロッパからアメリカへとグルコサミンの研究開発が広がった背景には、細胞の若返りといった美容高価、壮健効果への期待はもちろんとして、関節症に対する有効性という大きなニーズが横たわっていた。というのは、高齢化、肥満、運動不足といった現代人の抱える不都合な因子のために、全身いたるところの関節内で軟骨の摩擦、再生不良、炎症が起こっており、とくに腰や膝の慢性関節炎に罹患するケースが増え続けているからで、そのため軟骨の構成成分であるグルコサミンやコンドロイチンに脚光が当ててられたのである。因みにわが国の関節症患者は約80万人、その8割は女性である。
もう一つ別の面からの研究として、グルコサミンがガン細胞から出る「痩せる毒素」を阻害して食欲不振を改善し、ガンによる衰弱を防ぐとする奥田拓道先生(愛媛大学医学部)らの報告がある。
その「毒素」は米国の学者グリーンシュタインの発見した「トキソホルモン」で、ガン細胞が分泌するこの物質によって、脂肪細胞(体内の脂肪を貯めている細胞)の脂肪が分解されることを、奥田先生はザルコーマ180ガン細胞を移植したマウスによって確認した。
さらにガン細胞から精製したトキソホルモンをマウスの脳側室に注入すると、急激に食餌量が低下することが確認され、それが脳の満腹中枢を刺激する結果であることも明らかになった。すなわち、ガンに罹った患者が急激に痩せるのは、トキソホルモン(ガン毒素)のために脂肪細胞内の脂肪がどんどん分解されていく一方、食欲不振に陥るためである。
この場合、実験に用いられた種々の物質の中で、グルコサミンだけがトキソホルモンの作用を阻害して、脂肪細胞内でいたずらに脂肪が分解されることを抑え、また満腹中枢の興奮を抑える働きを持つことが確認された。すなわち、グルコサミンには、ガンによる急激な痩せと、それによる衰弱を食い止める働きが期待されるのである。
(健康・栄養食品事典より抜粋)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 18:11

こんにちは


私は以前悪性リンパ腫で抗がん剤を使用しました、
やはり通常の状況と違い食べられる物が限られます、
(看病する方には理解出来ないかも知れませんが、本当に食べられません)
本人が食べられる物を食べさせる事しかありません、
ご飯だけでも食べられるなら良い方では?
あとフルーツなんかだと食べれましたね、
(入院仲間を見ていたらそんな感じの食事が多かったと思います)
私の場合は医者から「とにかく何でも食べて体力をつけてくれ」と面と向かって言われたので、吐きながら食べましたが・・・・
食べられない方が大半です
極端に食べられなかったら病院で栄養剤など点滴してもらうしかありませんね、
看病大変だと思いますが頑張って下さい
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
母は子宮体ガンで抗がん剤の治療中です。
kamasukeさんがおっしゃるように、
何も食べられないようです。
こないだは、あまりにも食べられず、しかも
下痢まで起こしてしまい、3日間ほど点滴のため入院しました。
食事は体力をつけるために大切なことだと思うので、
何とかして口にできるものを見つけて食べさせてあげたいと思います。
まだあと4回も抗がん剤の治療を受けなくてはならないので、
私も根気良く看病したいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/20 17:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!