アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りの質問ですが、今日のパ・リーグ2試合はなぜデイゲームだったんですか?
いつもセ・リーグしか見ないので、昨年とかもあったんかな?時々あるんかな?とか思いました。

A 回答 (6件)

No.5です。



夏に北海道日本ハムファイターズが釧路や帯広や函館などの道内の地方球場で主催試合をする年があり、その時は平日でもデーゲームがあったりします。
https://npb.jp/games/2022/schedule_08_detail.html
https://npb.jp/games/2021/schedule_07_detail.html
https://npb.jp/games/2019/schedule_08_detail.html
https://npb.jp/games/2018/schedule_08_detail.html
https://npb.jp/games/2018/schedule_07_detail.html
https://npb.jp/games/2017/schedule_07_detail.html
https://npb.jp/games/2016/schedule_07_detail.html

これは球場にナイター照明施設がないからで、試合が長引くと日没コールドになることもあります。
https://www.nikkei.com/article/DGXLSSXK30837_Y9A …
https://www.sanspo.com/article/20220823-FY3V64TX …
    • good
    • 0

開幕直後のパ・リーグでは平日でも18時より何時間も前に開始する試合のある日が毎年あります。

宮城球場での楽天のホームゲームで毎年のようにありますが、他球団のホームゲームでもそんな時間に試合をする年がたまにあります。
https://npb.jp/games/2022/schedule_04_detail.html
https://npb.jp/games/2021/schedule_04_detail.html
https://npb.jp/games/2019/schedule_04_detail.html
https://npb.jp/games/2018/schedule_04_detail.html
https://npb.jp/games/2017/schedule_04_detail.html
https://npb.jp/games/2016/schedule_04_detail.html

理由として考えられるのは、野球をするにはまだ寒すぎるのと、春休み中の子供たちが観に来てあわよくばファンになってくれたらということだと思ってます。
    • good
    • 0

まずは、春休み要素が一番なんですが、


楽天は比較的平日のデイゲームや16時開始が多いです。
ドームじゃないし、仙台は寒いからねぇ・・

ZOZOも開放型球場。風も強いからデイゲームという選択になった。
対戦相手の日ハムも翌日京セラドームだからデーゲームが都合良い。

って所だと思います。
    • good
    • 0

答えは明快です。



小中高生の子どもたちが春休みの最後であること、夜だとやはりまだ寒いと思われる東北・北海道で行われる試合を中心にデーゲームが毎年必ず数試合組まれています。

昨日の楽天-西武(楽天モバイルP)は13:00、
ロッテ-日本ハム(ZOZOマリンS)も14:00試合開始でした。
    • good
    • 1

いえ、珍しいです。



どうやら春休みの特別イベント的な感じで、学生さんらを招待してたりしたとのことでした。あとはこの春先の時期のみ、球場の場所が仙台など寒い場所だった場合ナイトゲームは寒すぎるとのことで平日でもデイゲームになったりする可能性もあります。

通常なら平日はナイターのみと考えてくださってかまいません。私もびっくりしました。
    • good
    • 1

人気のない球団は、平日でもデイゲームはあります。


また、デイゲームの方がお金もかかりませんから、球団側の予算でゲイゲームをする球団もあります。
昨年もあったし、時々もありますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!