プロが教えるわが家の防犯対策術!

助けてください。

私はほっとくと言うのがすごく苦手です。

遠距離彼氏と喧嘩した時も,私は話し合いすぐ仲直りしようとしてしまいます,でも彼氏は話し合ってもしばらく不機嫌が治るまで時間がかかります。

彼氏が,今は仲良くする気分じゃない,ほっておいてほしい

と言っても私は話し合おうよ仲直りしようよ,みたいな事を言ってしまいます,なぜかと言うと,彼氏が不機嫌な間私はずっと頭の中で自分を責めてしまうからです。いやな空気が続くとすごく苦しいし,いやだってなってしまって,いつもしつこくしてしまいます,そして喧嘩に


どうしたら彼氏をほって置けるでしょうか,そこで分かった,と通話を切れるでしょうか,

A 回答 (10件)

遠距離恋愛での喧嘩は不安になりますよね。


ですが、お相手が話し合う気にならない時にしつこく話し合おうと言うのは相手を追い詰めることになります。余計イライラさせてしまいます。不機嫌なときに話し合おうとすると思ってもないことを言ってしまい貴方を傷つけてしまうかも…と思っているかもしれませんよ。頭が沸騰してるときにまともな話し合いなんてできないし、戦闘モードなので仲直りなんて考えられないのです。私が彼氏タイプなのでなんとなくわかります。
しんどいのは分かりますが、相手より大人になりましょう。心に余裕を持ち、お相手を思いやれるようになりましょう。「落ち着いたら話し合いたいから連絡して」と言って電話を切り、自分の生活に集中しましょう。
不安な時やイライラしてる時は、食器洗いや掃除や漢字・英単語の書き取りなどをひたすらやると無心になれますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます(T . T)勉強になりました

お礼日時:2023/04/07 05:38

遠距離などと面倒なこと止めて(別れて)近場の人にするのです

    • good
    • 1

彼氏が好きなら相手の願いを聞いてあげるものです。


好きでないから ほっておいてくれ=かまってくれるな という事を聞けないんだと思います。
    • good
    • 1

彼氏作らなきゃよい

    • good
    • 2

https://oshiete.goo.ne.jp/qa/13420110.html

相手の身体のことを言うのはどっちもどっちのとこはあるけど
彼のはふざけたからかい感があるのに対して
あなたは上からの指導、という感じですね
それにこうやって理屈で相手をねじふせよう、納得させようっていうのは
話し合いとは言わないのでは
そしてどちらも幼稚すぎます
どちらも他人と交際する精神レベルにないように思います

また、話し合って今すぐ機嫌直して、もですが
自分が思う通りに相手を行動させたいって言う支配欲でもあるんですよ
    • good
    • 0

ほうっておけないというよりは


「自分の不安を我慢できなくてすぐに取り除きたい」ために
「自分は我慢できないから相手の気持ちや都合はお構いなしに自分の都合を押し付けてる」だけでしょうね

あなたが不安や自責の念を止められないのと同じで
怒りや不機嫌な感情だって収まらないんですよ

時間をかけて感情を落ち着かせて
そのなかで自分も悪かったとか
相手を思う気持ちが沸いてくるわけだし


そもそも喧嘩して不機嫌を直したいのに
相手がいやがることをして
無理矢理話し合って
そんなの余計に嫌われるだけじゃないですか?

自分を責めてるのに、相手より自分の気持ちや欲望(今すぐ解消したい)を
押し付けるんですか?

それに、話し合おうよっていうけど
話し合えば解決するって思ってますか?
本当は腹が立ってるし納得してないのに
言葉のやり取りで向こうが折れたり
許したフリをするだけで満足?
話し合ったらもっと不機嫌になるかもしれないのに?
喧嘩したときの腹立ちの感情を
理屈で話し合っておさめることができると思う?

「今は放っておいてほしい」という意思表示だって話し合いのひとつですよね
それを「嫌だ今すぐ仲直りして」
って、おまえ人の話を聞けやって思いますよ


イライラしてるとき話し合っても
相手を理解しづらかったり
きつい言葉を言ってしまったりするかもしれませんし

嫌な空気が続くとそりゃ誰でも苦しいですよ
でも余計にそういう空気にしてるのは
あなたですよね

自分を責めてるなら反省して直したらどうですか?

話し合ってしばらく不機嫌が直るまで時間がかかるって書いてるんだから
さらに話し合ったところで気分は治らないでしょう?

あと、過去に発達障がいと言われたことはないですか?
もしくは自分でそうではないかと思ったことは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

厳しく言っていただきありがとうございました!発達障害はないです,多分育った家庭環境の影響だと思われます。

お礼日時:2023/04/07 06:04

相手を思いやって下さい。


上記に書かれてるような理由で放っておけないのは、
あなたがそれじゃ嫌だから自分の為に、って事でしょうから、それはある意味自己中心的。
自分の都合だけを考えて相手の気持ちは考えずに押しつけてる、と取れます。

相手の気持ちを思いやって気遣いできればいいと思いますが、出来ない人は出来ないのでそのまま押し付けて拗れて別れる。を繰り返すと自然と治まるかもしれません。
    • good
    • 0

「ほうっておけない」というより実際は「悪い関係が継続していることに対する自身の不安に我慢できない」が正確な現状認識でしょう。



感情というのは時間の経過と共にかならず「ほとぼりが冷める」という法則があります。そして貴方が性急に相手との齟齬を埋めようとするのも、御自身の「ほとぼりを冷ませたい」という自分本位の考え方なのです。彼氏が不愉快になるのは、貴方の利己的な態度が露呈しているからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど…勉強になります!!

お礼日時:2023/04/07 05:37

話し合って理性は納得していても感情が付いて来ないことはあるので、一晩位そっとしてあげるのは仕方ないと思います



時間だけが解決出来ることもあると認識しまして
次の日に、立ち直っているか確認しましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!頑張ってみます

お礼日時:2023/04/07 05:38

相手のペースもあるので。


あなたのペースもあるので。

マラソンでゆっくりな人。
マラソンで速い人。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

な、なるほど

お礼日時:2023/04/07 05:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!