プロが教えるわが家の防犯対策術!

素朴な疑問ですし。すごく冷たい話ですが
環境や才能を言い訳にしてなにも努力しない人間は
何をすれば動くのですか?
やっぱ一生動くことはないのですか?

A 回答 (2件)

その人にとって不利益が発生したり、


不都合な状況にならないと
動かないでしょうね。

要は、追い詰められないとやらない、できない人間って
ことですね。

軽い例で言えば、
家の片付けをいつまで経ってもやらない人は、
散らかっていても、それで何か困ることが起きないからです。
あとでいいや、今やらなくても大丈夫、、、、って
気持ちが心の中にあるから、やんないんです。

それと同じです。
酒やたばこがやめられない人なんかもそうです。
医者に「そのままだと死ぬよ?」ぐらい言われないと
できない人とかそうですよね。

何となくでも、大丈夫だろ、、、、って気持ちが
あるから、やらない、動かないんです。


>すごく冷たい話
全然冷たくないですよ。
人間ってのは、そういう「弱い」気持ちが
誰にでもあるもんです。
自分を常に律することができる、自分と戦い続けることができる
人間は、なかなかいませんからね。
よくあること、ですよ。
他人が口で正論言うだけでは、動かすことは
できません。

勉強しない子に、勉強しろしろ言っても、
本人がやる気にならないと、やっても何も
身につかないですからね。

人生のほとんどがそうですよ。
他人が変わってあげられる、やってあげられることなんて
ほとんどないですから。
アドバイスやちょっとした手助けぐらいはできますけど、
最後は、本人がやる、動くことでしか、
本人の人生はどうにもなりません。

冷たい話でもなんでもなく、人生の真実、、、、と言った
話しじゃないでしょうかwww
    • good
    • 1

他の人が何を言っても動きません。



本人が自覚しないと一生動きません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!