プロが教えるわが家の防犯対策術!

・Excelを立ち上げると、必ず、以下のような「注意」が現れます。

『C:\〇〇(ファイル名。略)が見つかりません。ファイル名およびファイルの保存場所が正しいかどうか確認してくだい。
[ファイル]メニューの最近使用したファイルの一覧からファイルを開こうとしている場合、そのファイルの名前が変更されていないこと、移動または削除されていないことを確認してください。[OK]』

ファイルを探しに行ったわけでないのに「見つか」らないと言われてもどうしていいかわかりまんし「確認」のしようがありません。
後段につては、その記憶がありません。

仕方ありませんから、これを無視し[OK]をクリックし次に進んだところ作業自体には支障はありませんでした。ただ、シート間でやり取りした後保存すると、複数のシートがワンタッチで保存されてしまい(保存が)確かどうかその都度確認しなければなりませんでした。

なお、この「注意」はデスクトップから立ち上げても現れます。実害がなければいいようなもの煩わしくてかないません。

こんな「注意」がでない解決法を教えてください。

p.s-質問No.1338071「スキャンディスクが進行しない」にお答えいただいたwandar-kさん、neKo_deuxさん、auction_masterさんありがとうございました。
なにせ全くの駆け出しですので目下キリキリ舞の苦闘中です。近日中にご報告いたしますのでご了承ください。

A 回答 (2件)

ファイル名は.XLSじゃなくて、.XLAじゃないでしょうか。

もしそうだったら、アドイン(追加機能)を起動しようとして、「見つからない」といっているのかもしれません。

[ツール]-[アドイン]で、不要なアドインにチェックがついていたらはずしてみてください。

この回答への補足

・ありがとうございました。見事成功しました。

しかし、複数のシート間の作業が終わって不要になったシートだけを「保存」しようとすると全部一遍に消えて(保存されて)しまいます。

それぞれ別々に保存したいのですが、どうしたらいいでしょうか。教えてください。

よろしくお願いします。

• 0
この回答へのお礼

・ファイル名がXLAでしたのでチェックをはずしましたところの見事に消えてなくなりました。優勝した時の北島選手のように「チョー気持ちいいい」でした。

ありがとうございました。

なお、(質問を)「補足する」での問題、お分かりになりましたらよろしくご教授ください。

おそらくそのエクセルのファイルに

他のbookのセルをリンク参照等をしている事が
原因かと思います…
ちょっと大変だと思いますがメッセージがでる
エクセルファイルのセルを(データ入っているところ)
一つ一つ見てみてください。
「=[他のエクセルファイル名.xls]○○!$H$135」みたいに
なっているところ有りませんでしょうか?
その参照式がエラーを出してる張本人です。
その部分を必要なければ消してしまえば良し
ちゃんと計算式として入れなおせば問題はなくなるかと
思います…(リンクとかがあってるか等)

またはもし特にそのファイルを変更する予定は今後無い
という事でしたら、式自体を無くして値だけにしてしまう
という方法もあります。
(これをやった後はデータを変えても式が無いので
値は変わらなくなってしまいますが…)
方法的には「Ctlr+A(全て選択)→コピー→右クリック
形式を選択して貼り付け→値」で値だけの(リンクなども
一切無い状態)になりますので変な質問もなくなるとは
思うのですが…これはちょっといきなりやっちゃうと
後から計算式がわからなくなった!とか問題が出てしまう
かもしれないですね…(><)
判りにくい回答ですみません!
    • 0
この回答へのお礼

・ご親切な回答ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまいました。お詫びします。

一読、「これぞ究極の解決法だ!でも(作業量が多く)大変だ」という印象でした。

幸いなことに、回答No.1ご指摘のアドインのチェックをはずしましたところ変な「表示」はなくなりました。
未解決な問題は残りますが、(「究極の解決法」いよいよの時の武器とし)取敢えず今回はこれでよしとすることにいたしました。

ご了承ください。