プロが教えるわが家の防犯対策術!

SIMと端末の契約会社が異なる場合について。

SIMカードラインモ、端末はソフバンのiphoneででしたが、昨日、auでpixelに機種変しました。SIMはラインモのままにしています。pixelは20㌐での契約で月々の支払いを把握していますが、その他にラインモの支払いも重なるということですか???
店員に確認した際は、そのauの見積もりを見ながら、これだけ支払えばいいんですか?と曖昧な聞き方をしてしまい…今焦っています(泣)

現状を変えず安く済む対策があれば知りたいです。例えば、SIMも20 GBなので3GBに変更するなどはどうなんでしょうか?

A 回答 (3件)

携帯電話本体を割賦契約で購入したなら、割賦契約した会社に返済していくことになる。

クレジットカードで購入したなら、クレジットカード会社がお金を立て替えているので、お金を支払うことになる

これについては変わっていない。
でも、前は、同じ会社だから、一括でまとめて請求されていたことがあるだけになる。

もし、KDDIと割賦契約したなら、携帯電話本体は、KDDIに返済していくことになる。

そして、毎月の料金は、ソフトバンクに支払うって形になる

>現状を変えず安く済む対策があれば知りたいです。例えば、SIMも20 GBなので3GBに変更するなどはどうなんでしょうか?

そもそも、現状の使い方が分からないのに、下手に20GBを3GBにさげたら、すぐに速度制限されて使い物にならないよ。
だから、何も分からない以上、よってアドバイスはできかねる。

20GBのプランなら、ソニーネットワークとかIIJとか日本通信とかあるけどもね・・・
でも、昼間とかの混雑時に速度低下が少ないってなると、MNOになるから、現状のソフトバンクのLINEMOか、NTTドコモのahamoになるけどもね・・・
    • 0

電話番号引き継ぎしましたか?

していないなら2重請求になります。

もしそうならLINEMO解約してください。
auの方はそれだけ支払えば良くて、auの人はLINEMOの料金は知りません。

引き継いだなら自動的にLINEMO解約されているので、料金かからず大丈夫です。
    • 0

>>その他にラインモの支払いも重なるということですか???

私や妻は、ラインをやってないので、「ラインモ」も詳しくないのですが・・。
たぶん、「ラインモ」は、ソフトバンクからauにSIMを変えたなら、契約の変更が必要なのでは?
何もしないなら、支払いが重なると思えます。

>>例えば、SIMも20 GBなので3GBに変更するなどはどうなんでしょうか?

20GBプランを3GBに変更したら、足りなくなるかもしれないですよね?安くなるようにみえて、最終的にはGB追加で高くなるかもしれません。
ご自身の利用状況を把握して、判断する必要があるでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

SIMカードをUQに変えれば問題ないんでしょうかね…?

端末は20GBでSIMカードは3GBで…というような事は可能か?と思いまして…  

格安で買った意味がないので早くどうにかしたいです(泣)