アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚10年の節目に妻に指輪を贈ろうと思いますが、アンティークってどうでしょうか?
安物ではダメだしハイブランドの新品買う余裕もないけど中古なら買えるなと思いまして。。
男目線では、中古でも新品磨きにすれば綺麗だし物としての価値は新品でも中古でも変わらないと思うのですが。

A 回答 (15件中1~10件)

客観的に見て中古のジュエリーはお買い得ですが、装飾品は使う人の満足感もあります。

奥さんが家計のことを配慮し、nonojobさんの好意を額面通り受け取ってくれるなら良い考えですね。知識のない者には同じように見えても、ジュエリーにははやりすたりもあるので、買うときは奥さん同伴で品定めするのが良いです。またサイズ変更もあるでしょうが、別料金がかかるかどうかも確かめる必要があります。そして迷信ではありますが、宝石は念がこもっていると信じる人も少なくありません。とてもお買い得そうなジュエリーを見て、「これはきっと前の持ち主の念がこもっているに違いない」と勘ぐって気持ち悪いというケースもあるようです。

その辺のわだかまりがないなら、中古のジュエリーはお買い得です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

流行りとかのファッションリングでなく定番のシンプルなリングです。
サイズは今はめているのと同サイズを探せばそのまま使用できますし。
念がこもっているというのも必ずしも悪い方とは限らず幸せだけど新しいのに買い替えたから売った事もあり得るじゃないですか。
まあ私はあくまで経済合理性を重視するので、自分の身の回りの物も中古で買ってるので中古に抵抗ないですが女性は違うんですかね。

お礼日時:2023/04/11 10:14

私なら…、中古はいらない。



自分で気に入って納得して買ったアンティーク(芸術品)なら良いけど…。

ただ、お金がないから中古にしたってだけでしょ?
なんか嫌だな…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お金がないというか新品で買うより中古の方が合理的だからですよ。
指輪の価値なんて基本貴金属の含有量以外にないのだから新品でも中古でも同じ素材なら価値は同じでしょ。
価値が同じなら安いに越した事はない。差額で他のことできるし。
ハイブランドなんて所詮は見栄だし第三者から見れば新品で買ったか中古で買ったかわからない。
それに他人が使った中古は嫌だっていうのは感情論でしかないので、私は全く中古に抵抗ないですが女性は違うんですかね。

お礼日時:2023/04/11 10:08

指輪の中古は ちょっと有り得ない。


前任の使用者が存在しているという事でしょ?
なんだか 怖い気がして仕方なくて。
あくまでも主観だけど
10年ってすっごく大切な節目だもの
安くても自分が気に入ったものが良いから
一緒に選びに行って欲しいなって思う。
そういう時間も 節目には絶対に必要だと思うもの。
サプライズって基本好きじゃないから余計に思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

中古を敬遠する人って良くないイメージからですよね。
ペアリング的な物だと離縁したから手放したとか勝手にネガティブな固定観念からだと思うけど、別に幸せに過ごしてるかもしれない。
単純に買い替えたから売ったとかもある訳で。
新品で500000円の指輪と中古で半額以下なら中古で買って差額分、旅行に行ったり他の物買ったりできるので合理的だと思いますけどねえ。
まあ私は投資家なんで何でも割高か割安かで判断する癖があるから一般論とはズレてるのかな。

お礼日時:2023/04/11 10:01

う~ん。

確かに合理的だと思うし
浮いた分別の事に使えて喜んでもらえればそれでいいとは思うけど
主様のお相手はどんなタイプなんだろう。
やっぱり合理的に事を考える人なのかなぁ~。
無駄がない。誰しもが納得できる事。
男性の思考と女性の思考はすこ~し違うから
長年連れ添った奥様の思考に合わせた選択が
一番合理的なのかもしれませんね。
折角購入しても心の中でもやもやが残ったら意味ないですものね。
投資家なんてすごいですね。
憧れます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

男と女は脳が違うとは言いますね。
それとなく『中古の指輪とかどうかなあ』と探りを入れてみたら、特に拒否反応は見られなかったので問題なさそうです。
妻もコスパを気にするタイプだし。
それに貴金属やハイブランドは一定の資産価値がつくので、これも投資の一環ですわ。

お礼日時:2023/04/12 00:27

いや・・・悪い事は言わないから、アクセサリーや服は本人に選んで貰った方が良いと思う。


質問者さんがハイセンスの持ち主で、質問者さんのセンスを奥さんが認めているならば、新品であろうと中古であろうと喜ばれるとは思うのですが。
それが奥さんの好みで無かった場合、逆にガッカリさせる事になります。さらに言えば、心優しい人であれば喜んだフリをして心にモヤモヤをため込ませる事になるでしょう。

奥さんに直接提案して、一緒に選びに行きましょう。
ウチは旦那と時計にしました。お互い好きな物を選んだし、2人で買ったので自分だけ贈られる後ろめたさもありませんでした。
    • good
    • 6

それは奥様ご本人に聞いたほうが良いです。


アンティークにせよ、普通に中古にせよ、他人が使ったものを使うのに抵抗がある人もいますから。

それと、サプライズで贈ろうと思っているのなら、指輪とかのアクセサリーは、好みが人によってかなり違うので、やめておいたほうが無難だと思います。

ちゃんとしっかりリサーチして、ご本人が明らかに欲しいと言っていたとかわかっていればいいですけど。

指輪を送られる事自体はとても嬉しいので、一緒にお店に行ってご本人に選ばせてあげたほうがいいと思いますよ。
    • good
    • 4

当方も男だけど、この質問は”男目線”というのかな。

。。
失礼ながら、質問者はTPO的な考えがちょっとだけ抜けているかなーと思うよ。

中古品が悪いわけではないけど、本件の場合は妻への記念の贈り物だからねぇ。
アクセサリーは、普段使いの品やパーティー出席など必要になって買うものなら中古でも十分。
でも記念日の品物は新品がいいよ。

あるいは、母や祖母から譲り受けた”大切なもの”をリメイクして贈るとか。
これも夫側の親族の指輪だと妻の心理としてはビミョーだろうけどね。
その他、今回の贈り物について物語や歴史やサイドストーリーにような付加価値をつけることで、それをよしとする女性であればアリ。

ここではアンティークと中古はハッキリ別物だと考えた方がいい。
質問者は同じ物として考えているところがあるみたいだけど、これは明確に違うので注意した方がいいと思う。
古美術品や骨とう品であれば贈物としてNGということはないけれど、中古品をアンティークと言い換えただけではNG。

おまけで言うと。
受け取った際に奥さんの心理を考えてみよう。
夫から10年目の記念として指輪を贈られた場合、ほぼ全ての奥さんが新品だと思うし、まさか中古とは思わない。
でもそれがアンティーク(ただの中古品)と聞いて、奥さんはきっとがっかりするよ。
最初の喜びが大きい分、そのがっかりの落差は大きい。
贈らない方がまだマシーーーというオチになりかねない。

それにアクセサリーって、金額よりもセンスでは?
贈ればいいってもんでもなく、相手の好みの合ってなければ喜んでもらえず贈っても逆効果。
で、大体は男が選ぶと外す(笑)
だからハイブランドの力を借りて、女性に喜んでもらえるように冷や冷やしながら贈る。
アクセを選ぶセンスがあるならいいけれど、質問者は中古を贈ろうとしてるくらいだから、あまりアクセサリーについては詳しくないのでは?
やめておいた方がいいと思うよ。

無難に、少し良い店で食事や旅行の方がいいのでは?
記念にもなるし一緒に過ごす思い出も増えるし。
    • good
    • 4

アンティークって以前どんな人が使用していたか不明で、使用者の念がそこには入っているので止めておくのがいいかもしれません。


目に見えない世界の話ですが、超敏感なタイプの人はそれから発するエネルギーを感知していまいます。

他の方も仰っていますが、指輪の好みってあると思うのですよね。価格が高くても、安くても好みではないものをもらっても表面上は取り繕うかもしれませんが内心では、嬉しくはないと思います。

指輪を買う予算でお食事に行かれてはどうでしょう?そして花束をプレゼントしてみてはいかがでしょう?お花屋さんで1-2万円くらいの予算で結婚10年目に奥さんに送りたいと告げてアレンジしてもらってはいかがでしょう?
事前に奥様が好きな色や、好きな花があればそれを入れて花束を作ってもうらうとか?
花束を手渡しでもいいですが、今は配送などもしてもらえますから奥様が在宅の時にサプライズで送ってみるとか?

ま、とにかくアンティークはお勧めしません。
あと、好みではない指輪をもらっても嬉しくはないですね。
という二点は心に留めておいてくださいね。

ステキな結婚10周年をお迎えになることをお祈りいたします。
    • good
    • 3

サプライズにしないで、「お祝いはどんな祝を望む?」と直接聞いたほうがいいです。

買う時も、本人に選ばせると、いいです。
    • good
    • 2

やめておいた方が良い気がします。



ダイヤモンドとか、金とかは、どちらかといえば魔除けみたいなものからきていると思います。

男性が母親とか、お姉さんや妹さんなどが亡くなり、「もったいないし」 みたいにあげるとかしますと、「えっ、遺品を私に」 と思う人もいる。

渡される事自体を悪く受け止めないかなあ~、と思うのですが、今回結婚10年目の記念だと書いてあるので、「誰がしていたのかわからないものを私にプレゼントで買ったの?」 と思う可能性があります。

石というのは水晶でもそうだと思いますが、前の持ち主の想いみたいなものが宿ると言われていたりもしますので、運が悪いとそれを買い、渡した後に体調不良などになる人もいたりします。

女性って、男性の彼氏が中古車を買った時でも、「えっ、前にどんな人が乗っていたのかわからないのに中古車を買ったの?」みたいに気にする人はいたりする。

車と違い宝石だと、身に着けるという感じなので、ひょっとしたら同じ目線で、「中古で安く買ってきてくれてありがとう」 と言う人もいるかもしれませんが、「記念のプレゼントにこんなものを送る神経がよくわからない」 となる事もあるかなあ~ と思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!