プロが教えるわが家の防犯対策術!

北朝鮮のミサイル発射について、政府は、毎回「北京の大使館ルートを通じて、北朝鮮に対して厳重に抗議しました。」とのコメントを出しているが、
Jアラート(全国瞬時警報システム)が発出されるたびに、日本国民は、仕事等をやめて、避難する必要がある。

宣戦布告もなく戦争状態でもないのに、日本方面に向けてミサイル発射を発射するとは、日本国民にとって大迷惑であるだけでなく、損失を被っている。
従って、単に「抗議する」のではなく、日本国民が仕事等を中止したのは大損害なので、具体的に「損害賠償を請求」すべきではありませんか。

※北朝鮮による弾道ミサイル発射について
https://www.kantei.go.jp/jp/tyoukanpress/202304/ …

A 回答 (18件中11~18件)

>おっしゃるように、北朝鮮が主張するなら、少なくとも、事前に、どの方面に向けてミサイルを発射すると、日本に連絡すべきです。



それはあなたの価値観に過ぎません。北朝鮮は、日本に連絡すべき、とは思っていませんので。

>「日朝間での共通ルール」が必要なら、そのルールを北朝鮮が構築して、日本に対して、事前のミサイル発射を連絡すべきです。

北朝鮮は、そんなルールが必要だとは思っていません。よって、ルールなど構築しません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

おっしゃるように「北朝鮮は、日本に連絡すべき、とは思っていなくても」「北朝鮮は、そんなルールが必要だとは思っていなくても」

日本国民が損害を被っているので、損害賠償請求をするのが当然です。

「回答者さん」は、誰かから損害を被った場合、泣寝入りをするのですね。

お礼日時:2023/04/18 21:26

>「そもそも存在もしない賠償責任」と言われますが、北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射した為に、交通機関が止まったり、避難した為に、仕事が出来なかったのは損害ではないのですか。



北朝鮮から見れば、日本の国土にミサイル攻撃していないのに、何勝手に交通機関止めたりしてるの? アホか?
って思ってるでしょうね。

>「日朝間にそんなルールは存在すらしてません」と言われても、政府が「北京の大使館ルートを通じて抗議した」と言っているのだから、ルートはあるのでしょう。

抗議するルートはあっても、日朝間での共通ルールはありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「北朝鮮から見れば、日本の国土にミサイル攻撃していない」と、言われても、予告もなしに、日本方面に向けてミサイルを発射しているので、日本が脅威を感じて当然です。
おっしゃるように、北朝鮮が主張するなら、少なくとも、事前に、どの方面に向けてミサイルを発射すると、日本に連絡すべきです。

北朝鮮が一方的にミサイルを発射するので、おっしゃるように「日朝間での共通ルール」がなくても仕方ないでしょう。「日朝間での共通ルール」が必要なら、そのルールを北朝鮮が構築して、日本に対して、事前のミサイル発射を連絡すべきです。

お礼日時:2023/04/16 22:01

>つまり、所有権以外の権利は、一定期間行使しないでおくと時効によって消滅してしまうので、損害賠償の権利も、主張しないと消滅してしまうのではないでしょうか。



日朝間にそんなルールは存在すらしてませんからね。
そもそも存在もしない賠償責任が消滅するとは、 滑稽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「そもそも存在もしない賠償責任」と言われますが、北朝鮮が日本に向けてミサイルを発射した為に、交通機関が止まったり、避難した為に、仕事が出来なかったのは損害ではないのですか。

「日朝間にそんなルールは存在すらしてません」と言われても、政府が「北京の大使館ルートを通じて抗議した」と言っているのだから、ルートはあるのでしょう。

お礼日時:2023/04/15 23:06

へのかっぱだな?日本政府は、徹底的に解決する度胸と気概がないのではないか?

    • good
    • 4

>悪いのは北朝鮮なので、北朝鮮に請求すべきです。



だから、べき論を展開されてもねえ。払ってくれませんから。

>北朝鮮に損害賠償の請求をしても、おそらく北朝鮮は無視するでしょうが、それでも請求しないと請求権は消滅してしまうで、請求し続けるべきです。

請求し続けても支払われませんから。無駄です。

>それに「Jアラートの精度を上げる」のは、当然ですが、不確定要素の大きいミサイルの軌道を正確に予想するのは、限界があるでしょうね。

ならば、はた迷惑なシステムは廃棄していただきたい。国民をどこまでだまし続けるつもりなのか。宝くじ1等の方がよっぽど確率が高いかもね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も有難うございます。

「権利の上に眠る者は、保護されない」諺をご存じでしょうか。

つまり、所有権以外の権利は、一定期間行使しないでおくと時効によって消滅してしまうので、損害賠償の権利も、主張しないと消滅してしまうのではないでしょうか。

※権利の上に眠る者は、保護されない
https://mbp-japan.com/okayama/kikuchi/column/330 …

お礼日時:2023/04/15 01:05

まず統一教会ルートでも抗議したほうがいいよ、持ってる道具は使ったほうがいい

    • good
    • 1

毎回、「外交ルートを通じて抗議」しても独裁者金正恩には伝わらないし、日本を無視して飛ばし続けています。

気持ち的には「損害賠償を請求」したい所ですが、これも屁理屈を付けて無視するに違いありません。基本、平和ボケ日本は舐められています。北にとって日本は全く怖くないのです。何故なら、日本は非核三原則で核を保有していなく、核保有の北にとって有事となれば、核を日本に打ち込みしかねません。〇〇ガイに刃物といいます。防衛とは最悪を考えて準備する必要があると信じます。
対策としては、非核三原則は夢のまた夢、日本も核を保有し、北が怯む位の防衛力増強が必要です。また、Jアラートの精度向上と日本の領海に着弾の危険があったら迎撃する防衛力向上を是非自民は取組むべきと思います。
それにしても、実質敵国の金正恩を日本から崇めている機関総連を国内に温存させているのは日本位なものでしょう。怒り心頭ですね
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

北朝鮮に損害賠償請求をしても、おっしゃる通り、北朝鮮は無視するでしょうね。
それでも請求しないと請求権は消滅してしまうで、請求し続けるべきです。

気球でも、日本上空に飛来したら打ち落とすのだから、ミサイルも当然、打ち落とすのでしょうね。

※気球を撃墜可能に武器使用の要件緩和、自公が了承
https://www.tokyo-np.co.jp/article/231579


それに、「Jアラートの精度を上げる」のは、当然ですが、不確定要素の大きいミサイルの軌道を正確に予想するのは、限界があるでしょうね。

ただ、日本の核保有については、国民の合意が前提でしょうね。

お礼日時:2023/04/14 22:30

どっちにしろ、何も無いことはわかっているので無駄です。


それより、Jアラートの精度を上げて、落ちないなら発令しないようにしてほしい。
JR北海道などは、政府に対し、損害賠償を求めるべきです。
もっとも、政府の支払いは税金なので、原資は国民になってしまいます。
そうならないために、Jアラート開発者とJアラート使用者あるいは責任者の自腹でお願いしたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見有難うございます。

「JR北海道などは、政府に対し、損害賠償を求めるべきです。」は、全くお門違いですね。
悪いのは北朝鮮なので、北朝鮮に請求すべきです。

北朝鮮に損害賠償の請求をしても、おそらく北朝鮮は無視するでしょうが、それでも請求しないと請求権は消滅してしまうで、請求し続けるべきです。

それに「Jアラートの精度を上げる」のは、当然ですが、不確定要素の大きいミサイルの軌道を正確に予想するのは、限界があるでしょうね。

お礼日時:2023/04/14 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!