アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

少し前に話題になった
「女の子はおしゃれにお金を書けてるからデート代は全て男持ち」(要約)問題についてどう思いますか?

質問者からの補足コメント

  • 個人的にはその様な考えの娘とは真面目に付き合うのは無理だなです

      補足日時:2023/04/14 11:54

A 回答 (32件中1~10件)

僕は奢ります。



ただそれを強要するのは間違いだとおもう。
たとえば「俺は黒髪ストレートの処女しか無理」って男の人がいて、それはそれで構わないとおもう。

けど、それを全ての女の子に強要するのは間違いだよね、の男版ですね。

ちなみ、僕の世代の少し上、とくに体育会だと、
男は女に奢る、後輩には奢る、その代わりというか、飲みの誘いはなるべく断らない、相手を立てて、感謝の気持ちを述べる、みたいなのは、割とフツーでした(議論の余地がなく)。
僕はその社会に接したギリギリの世代だったと思うし、僕の世代でも既に割り勘派の人はいましたね。

吉本とか芸能人は先輩が絶対に奢るらしいけど、芸能人の特殊事情を一般社会に強要するのもおかしいですよね。



でも時代が違うとおもうし、今は日本も不況だったり、非正規も増えているのに、
最近の若い女の子がこういう主張するのはびっくりします。
たぶんオジサンとばかり遊んでるのかなあと思ったり。
(それも自由ですけど、同世代の男性からの支持は得られない気がしますね)。

周りは結婚して子供いても財布は別みたいな夫婦も増えてますよ。
例えば家賃10万なら5万ずつ出すとか。
食費も割り勘とか。
同僚とかなら、給料も同じくらいだし、それで男が奢るのはおかしいよね?ってなる。

一部インフルエンサーみたいな、「女は化粧とか服が金かかるから」みたいな理屈もおかしくて。
今ある程度アッパーの世代だと男女共にこの理屈は、
「は?」てなりそうだし。
男の人が「お前のために1000万円の車買ったから、メシは払ってよ」と言っても女の人は「は?お前の趣味やろ!」
てなるよね。

つまり女の人の服やメイクも彼氏のためではなくて自分のためだろw
ってなるし(デート相手いなきゃメイクしないの?服はユニクロなの?違うよね。)
その辺でトラブル避けるために、割り勘、てのが、割とふつうの社会人カップルかなあってかんじです。

これはフランスとかヨーロッパなら当たり前らしいですけど。
それを強要するのもおかしいし、おごりをを強要するのもおかしいですよね。
    • good
    • 0

男女どちらの立場でも言えることだと思いますが。

男性の立場で回答します。

そういう相手女性に対して男性がどういう思いを持つかという個人の感覚のお話だと思っています。

同じ男性でも、相手の女性次第で気分も変わるかもしれませんし。男性が甘えられる相手でも、どうでもいい相手でも男性側から「奢って!」と頼むこともあり得ますし。自分から見た相手への思い次第というか。お互い様では。


この人に奢りたいなぁ、という思いを止める必要もないでしょうし。


ご質問文のような女性にごちそうしたいと思う人もいるでしょうし。ケースによっては、食事代は出すけどほかの出費は頼む、という男性もいるかもしれないし。


女性に奢りたければ奢れば良いし、割り勘が良ければ割り勘にすればいいし、一銭も払いたくなければ女性に奢ってもらえばいいと思います。
    • good
    • 0

女性に、あなたの為におしゃれをして来ました。

と言われたならば、男性は、どんなおしゃれかを確かめたくなるので、ほとんどの男性は奢ると思います。
女性が黙っていれば、気がつかない男性は多いのでは?
    • good
    • 1

おしゃれに時間かけるのって自己満じゃない?ってめっちゃ思う。


男だって化粧する奴はいるし、オシャレする人もいる。女だけがお化粧しておしゃれしてーってしてるわけやないやん。だから、最初から奢ってもらう気でいる女は無理✩まあデート中の態度とかその女の子自信が普段めっちゃいい子だったら「奢ってあげたいな」って思うかもだけどね。
    • good
    • 0

初めからおごられるつもりでいる女は、何かを勘違いしているんだろうね。


自分に金をかけてもらえると、本気で思っているのは文字通り「驕り」だよね。

自分はキレイになるために金をかけているから、か。
頼んでないけどね。男は別に、金かけてきれいになっているかどうかで選んでいるわけじゃないし。
    • good
    • 0

男がそれを言うなら全然良いと思うけど女が「男のためにしたことなのに」って考えるのは違うと思います。



「誰かにために〜してあげた」という人はおそらく「誰かのせいでこうなった」というふうに考えるので、あまり幸せになれない考え方の女性だと思います。

交際をするときに男側が女に対して「あなたと付き合うならあなたには常に綺麗でいてもらいます」って契約を交わしたわけではないですよね?

だったら「化粧してあげてる」って考えるのは変だと思います。

「おしゃれにお金をかけている」(原因)から「デート代は男性持ち」(結果)の因果関係は女性が言うと成立しないと思います。

男性が女性のことを思い遣って言うならわかります。

でも女性は化粧品や服の値段は自分で決められますよね。

極論100均でコスメ買って化粧すれば安く済ませられるじゃないですか。
高くするも安くするもその人次第。

服だってSHEINに可愛くて安いのいっぱいあります。

安い選択を探そうともしないでおしゃれにお金をかけてるのは自分なのに、自分がそうしたくてそうしているのに「いい彼女でいるためにそうしてあげてるの」っていい女アピールしつつそのためのお金まで要求するのはおかしいと思います。

「奢って欲しい」
「エスコートされたい」

その感情自体はわかります。
恋愛ドラマに憧れる人は多いです。
だけどそれが「だからデート代は全部男持ち」には全く繋がらないし夢見すぎだと思います。

男性側もお金がないときだってあるし、何より自分が、男から「俺は服と香水にお金かけておしゃれしてるからお金出して」って言われたら冷めると思うんです。

自分が要求されて嫌なことを自分が他人に当然のように要求できると思っているのが傲慢な女性だと思います。

自分と相手を切り分けて考えることができなくて、「お前のものはおれのもの」「あなたの気持ちは私の気持ち」って感じの考えなのでそう言う女性は相手に過剰に要求しすぎて生きづらいと思います。

ちょっと頭がおかしいと思います。
    • good
    • 0

自分は奢る方なので、奢る前提で



奢る方を義務だと位置づけるなら、その理由に挙げている化粧も同じく義務になるけど良いのかって話。

その女性は、男に「義務だから化粧をして来い」って言い方をされて喜んで化粧をしてくるんだろうか?
男だって同じなんだよね。
そういう言い方されて奢る気になんて到底ならない。

その相手に喜んで欲しいから化粧をする。
その相手に喜んで欲しいから奢る。
本来はそういう関係だったんだよ。
それをうぬぼれて勘違いをした人が、調子にのった発言をしたから叩かれた。
そういう話なんだよね。

少なくとも自分は奢るのが義務だと思っている女性には奢る気にならない。
自分が喜ばせようとしている事を理解して喜んでくれる女性には奢る。
    • good
    • 1

そういう女性は高い確率で


結婚して努力しなくなるタイプな気がするので、付き合うなら覚悟が必要と思います。
    • good
    • 0

極上の締まりとテクあれば奢ります。

    • good
    • 0

オシャレにお金をかけるのは女が自発的にやっていることであって、男が頼んだわけではない



だから、デート代云々とは関係ない

以上です
    • good
    • 0
1  2  3  4 次の回答→

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!