アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

インクジェットプリンタインクのプリントヘッドの目詰まり解消できる液体の成分は、ズバリ何なのでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ご紹介いただいた目詰まりが抜けた液体の抜け具合は如何でしたか。
    例えば、何分後抜けた・何時間後抜けた・何日後抜けた・液体+クリーニングモードで抜けた・等です。

      補足日時:2023/04/14 22:30
  • ソルベント
    エタノール
    アルコール
    グリセリン
    界面活性剤
    脱イオン水
    塩素系漂白剤

    7個の液体を教えていただきありがとうございました。
    機器相性もあると思いますので、いずれもやってみないとわかりません。

      補足日時:2023/04/16 07:55

A 回答 (5件)

>ソルベントとは


用途によってドライクリーニング用とかネイル用とか塗料用とかあります。
有機溶剤なのでヘッドに悪影響が出る可能性もあるので使用した後はお湯でしっかり流したほうが良いと思います。

ほとんどのケースではお湯だけで抜けると思いますけどね
お湯や溶剤にヘッドを数分浸してお湯を注射してきれいに吹き出せば抜けてると思います。
ちなみに
お湯を注射するとヘッドから吹き出すのに、装着するとインクが出ない場合は、機械的な問題で動作しなくなっていると思われます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

方法と判断をありがとうございます。

お礼日時:2023/04/15 15:41

わたくしはソルベントとお湯を使ってます。


100均の注射器にホームセンターの外径5mm程度のチューブを差してます。
それがヘッドに合うかどうかはバラしてみないと分かりませんけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ソルベントとはどういうものでしょうか。
どこに売られていますか。

お礼日時:2023/04/15 01:34

エタノールです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

エタノールで詰まりが抜けるのですね

お礼日時:2023/04/15 01:36

インクジェットプリンターのプリントヘッドの目詰まりを解消するために使用される液体には、アルコール、グリセリン、界面活性剤、脱イオン水などが含まれることがあります。

これらの成分は、プリントヘッド内に残った古いインクや汚れを溶かし、プリントヘッド内部の詰まりを解消する効果があります。ただし、プリントヘッドの種類やメーカーによって異なるため、メーカーが推奨する特定の洗浄液を使用することをお勧めします。また、自己責任での洗浄はプリントヘッドを損傷する恐れがあるため、慎重に行う必要があります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

皆様のご回答内にアルコールのご回答がともに多いことがわかります。

お礼日時:2023/04/15 06:59

市販品は「アルコール」通水です。

通水キットが必要になります。
私は「塩素系漂白剤」を使っています。自己責任です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>市販品は「アルコール」通水です。

店の入り口にあるコロナ対策用のアルコール液等のことでしょうか?
ドラックストアなどに売っている無水エタノールや消毒用エタノールなどのことでしょうか?

>通水キットが必要になります。

それはどこで販売されていて、使うことにより具体的にはどのようなことがなされ、目詰まり解消がされるキットでしょうか。

>「塩素系漂白剤」を使っています。

ブリーチなどですか?

お礼日時:2023/04/14 21:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!