プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校でクラスメイトの性格の悪い女子(Aさん)に嫌なことを言われました。

1時間目の家庭科の授業で、自分の1日の生活習慣をグラフにしてプリントにまとめる課題があり、自分は結局時間内にグラフを埋められずかなり雑な出来になってしまいました。

そして2時間目の授業で、先生がみんなのプリントを回収しランダムに他の人に割り当てました。

僕(質問主) のプリントは運の悪いことに性格の悪い女子(Aさん)に当たってしまいました。先生が「Aさんに配られたプリントは誰のですか?また、どのような感想を抱きましたか?」と質問した所、

Aさんは「質問主くんのプリントです。なんだかグラフがゴチャゴチャしていて意味がわからないし、なんの感想も抱けませんでした。」ときつい言い方をしてきました。

そのとき覚えた怒りの感情と心の傷を解消するにはどうしたらいいでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • 「グラフ」と書きましたが、と言うより日程表のようなモノです

      補足日時:2023/08/17 22:45

A 回答 (3件)

嫌な言い方をわざわざする人っていますよね。

大人も子供もいます。子供なんかは、親の真似というか、そんな環境で育ってきた子なんでしょうね。授業中先生は、その女の子のコメントを聞いて何とも(注意など)言われなかったのでしょうか。そもそも、プライバシーを見せ合うなんて、配慮のない教師だなと思います。。

私メッセージ法で連絡帳に書かれてみてはどうでしょうか。主語を『私(子供)』にして書くスタイルです。『私は悲しいです』『子供は傷ついたようです』など。他人を批判することや怒りを思いきりぶつけたりせず、やんわり。我慢せず、気持ちを伝えることは大事かなと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いいですね!そうすれば、解決に導けるかもだしスッキリするかもです!ありがとうございます

お礼日時:2023/08/17 22:44

雑に造った自分が悪いと言われたらそれまでしょう。



やりなおし。

後は組み合わせの悪さですね。
    • good
    • 0

雑に作った自分を責める


やる事やってから文句言え
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!