アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NBOXの新車注文まで終わり納車を待ってますが、最低でも5月中かかると言われました。
なぜそんなにかかるのかと聞いたらオプションの電動ドアを注文されてるからとのこと。
ドアの加工にそんなかかるのかとさらに聞くと加工するのではなくそれがついた車を新に作るから生産ラインに割り込ませる時間が必要だからとかいった話。
よくわかりませんがそうなんでしょうか。

A 回答 (2件)

新車というのは、注文を受けてから製作に入ると思ってください。

服でいえばオートクチュールですね、採寸してあなただけの為に作るのです。ユニクロとかの出来合いが並べてあるものとは違うわけですw

半年~1年前くらいは半導体不足で半年待ちとか1年待ちとかも多かったようです。今では大分解消して1~2か月待ちになっているようですね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか。
最初は電動なしで頼んだんですがすぐ思い直して変更を申し出て結局今回だけ特別にリピート注文の多いあなただから
掛け合ってみますと言われたのはそういうことだったんですね。
営業はそういう説明しない人だから、二、三日しか経ってないのにオプションつけるだけでずいぶん大層で恩着せがましいなとおもってました。
ありがとうございました。

昔は在庫を持って販売していましたが、現在はどこのメーカーも受注製造の様です。

知人でホンダ以外のメーカーで半年以上待ちの人がいました。手動ドアなら少し短縮するでしょうが、電動なので半導体が関係していると思います。人気機種なので短い方かもしれませんよ。来月なので楽しみに待ちましょう
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
でも電動オプションつける変更掛け合うと言われてもう半月以上経ちますが未だにたぶん大丈夫と思いますから進展してません。
これって万一だめなら諦めろということですかね。