プロが教えるわが家の防犯対策術!

40代の専門職サラリーマンです。有資格者でもあり結構高収入なんですが、職場での仕事は実働3時間。午後からはすることがなく、本を読んだりPCでネットサーフしたりとダラダラしています。仕事が少しでも入れば飛んでいくほどの仕事好きでもあります。

仕事に関係のない読書はすべきではないと思いますし、ネットサーフも他職種のミチベーションを落とさないようにこっそりと短時間やっています。

以前はほって置くと何時間でも仕事に熱中するワーカホリック的な面もあり、以前の職場では連日の長時間サービス残業と休日出勤で燃え尽き寸前になったこともあります。

贅沢な悩みかもしれませんが、何をしたらよいか、お叱りも含めてご意見お聞かせください。

趣味、社会、ライフ・・・カテゴリーもわかりません

A 回答 (4件)

資産運用のために株なんてどうでしょう?


とりあえず腕試ししてみては?
http://vstock3.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?

参考URL:http://vstock3.nomura.co.jp/vstock/VirtualServlet?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

のめり込む性格なので「株」は意図して
避けておりました。でも・・・せっかくですので
覗いてみますね。チョット怖い。

お礼日時:2005/04/21 14:36

今は有資格でお仕事ができても、万が一体調を崩すなどした時の事を考えて、私ならこっそり新たなる資格取得を目指しますね。


例えば通勤ができなくなったら、家でできるもの、とか、目に不具合が出て音を聞いて生活するようになったときのための点字とか。
もしくは120%違う資格に挑戦とか。
あ、でも会社で雇用されている時間であれば、それを個人の趣味に使うのはいけないかもしれませんね。それであれば、資格を生かして新しい会社に役に立つなにか、を研究なさって、実用新案などを取得し将来に渡って感謝される……というのもいいかもしれませんよ。

あとは……ご自分の持っていらっしゃる資格を利用して後輩の指導とか?頼れる先輩がいたらやる気のある若手は嬉しいんじゃないかしら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変誠実な回答ありがとうございます。
私個人の中には、真面目実直な部分と、ちゃらんぽらんでいい加減な部分とが同居しており、今後どういった方向で自分自身の人生というものを構築していくべきか良くわからなくなっております。
後進の指導というのは確かに意義のあることだと感じました。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 14:41

 うらやましいですね。

わたしならご専門の知識に加えて、いろいろ資料を検索して、専門書を書き上げますね。一冊専門書が刊行されたら、その日から先生、なにかあるとテレビ局などマスコミから取材が舞い込んで忙しくなりますよ。

 一番いいのは会社側に提案して、取材費を出してもらうこと、会社としてもあなたを有効に活用できることになり、出版した書籍によって知名度も上がり、共にいいことばかりになりますから。

 でなければ、テキストだとか講演資料などをお書きになって、専門分野についての講義をしたらいかがでしょうか。専門学校や大学ではこうした分野の方の講義を待ち望んでいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
とても建設的なご意見で恐縮です。
・・・専門書ー先生ーマスコミー多忙な日々・・・あああ、なんかあこがれてしまいそうです。
が、すぐに飽きて投げやりな日常に舞戻りそうな気もします。
私レベルはごまんといるし・・・もう少し前向きに立派に立ち向かうべきですよね。
感謝です。

お礼日時:2005/04/21 15:45

あなたの知識、人生経験を活かして教えて!gooで回答しまくって困っている人を助けてあげて下さい。


一日に数十件も回答している人もいます。
私は、日に1時間ぐらいしか出来ないのでうらやましいかぎりです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
職場での勤務時間中は雇用主の利益になる行為しかできませんが、自分の専門領域に関してはスキルアップという観点からgooでの回答もOKかな、なんて解釈で。
いろいろとトライしてみますね。ありがとう。

お礼日時:2005/04/22 06:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!