アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

人づての意見なのですが、IQは一部のIQが高い人々によって平均値が上がっており、100を下回っている人は多い、とのような話を聞きました。
これは本当なのでしょうか?
私はIQが88しかないので、それが本当でしたら少しは気休めになるのですが…

A 回答 (5件)

人づての意見なのですが、IQは一部のIQが高い人々に


よって平均値が上がっており、
100を下回っている人は多い、とのような話を聞きました。
これは本当なのでしょうか?
 ↑
IQ100は、偏差値でいうと
50になります。
だから、半分は100以下、ということ
になります。



私はIQが88しかないので、それが本当
でしたら少しは気休めになるのですが…
 ↑
88だと、偏差値は42~45ぐらい
ですね。

偏差値など気にする必要はありません。

ワタシもかなり低かったですが
大学だって良いところに入れたし、
平均以上の生活をしています。

社会で必要なのは、IQではなく
EQのような感情を管理し、利用
する能力です。
    • good
    • 0

それを言い出したら、国が発表する平均年収も同じだよ。


生きていて、理解出来ない事がほとんど無いなら、特に問題はないよ。
あとは、知識と知識をつなぐ、智恵を装備すればいいだけ。
そういうのは、将棋やチェス、囲碁なんかのゲームで鍛えられるよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

残念ながら、理解できない事は普段からまあまああります…「手段と目的が逆転している」という概念がピンと来ない、とか。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/21 23:37

平均的なIQは「100」です。


85~115の間に68%の人がおさまり
70~130の間だと95%の人がおさまります。

あと年齢によっても変化しますし、鍛えればIQは伸びます。
学生の頃のぺこりんのIQは108でしたが、計算だけチート行為(ソロバン習ってたので100%正解は当たり前の結果)だと思ってましたので参考になりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり、平均が100で合ってはいるのですよね…?
頭が悪いのでそこら辺がよく分かりません。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 23:38

残念ながらそれはないでしょうね


一部高い人といっても歴史上の人物で200とかであり、IQ数千みたいな人はいないと思います

IQ100を真ん中として左右同じ形状でその該当者数が減っていくとお考えください

またIQは同じ人間でも変化します
自分を決めつけないように
    • good
    • 1
この回答へのお礼

一部の高い人、というのは、200程の飛び抜けた数値ではなく、120や130などの現実的にあり得る高い数値のことを表しているようです。
最後のお言葉は素直に嬉しいです。ありがとうございます。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 23:40

男性の方がよりそういう傾向がある・・というのを


聞いたことがありますが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「そういう」とは、IQが高い人が、という事で合っていますでしょうか?
回答ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/21 23:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!