プロが教えるわが家の防犯対策術!

おそらく、Y=-aXも正比例と呼ぶのだと思います。

正比例の呼び方で、右肩上がりと右肩下がりはそれぞれ呼び方の名前があるのでしょうか?

たまに、右肩下がりの正比例を、反比例と呼ぶ人がいて、「それは違うよ」と言いたいけど、
でも正しくは何というのか分からないので困ったことが有ります。

右肩下がりの正比例は、何と言えば相手に伝わりますでしょうか?

A 回答 (7件)

NO6さんの回答


確かにそうですね、通常は比例するとしか言わないだけで、あえて言うなら負比例。
正負が対?、で正反は対でもなければ、反対語でもありませんね。
    • good
    • 0

おそらく、Y=-aXも正比例と呼ぶのだと思います。


 いいえ、負比例と呼びます。比例の一種ですが正ではない。(正の意味は説明しません)
 言葉でいうときは、「xの値に比例してyが減る」

 なお反比例は、k=x・y の関係ですね。
    • good
    • 4

倍になれば、もう一方も倍になる(+、-は無関係)が正比例、単に比例といえば・・・。


倍になれば、もう一方は倍分の一になる(+、-は無関係)が反比例。
大きくなれば同様に大きくなる、正比例。
大きくなれば、逆の割合で小さくなる、反比例。
マイナス=小さくなる、幼稚園児あたりの感覚だとそうかもしれませんね。
    • good
    • 0

y=ax でも y=-ax でも同じ事です。


例えば a=+3 と a=-3 としてみて下さい。
どちらも同じになるでしょ。 どちらも「正比例」です。

「反比例」とは、Xが○倍になれば Yは○分の1になると云う関係です。 
例えば X が2倍になれば Y が2分の1になります。
式にすると、 Y=a/x 又は a=xy になります。
    • good
    • 0

>>右肩下がりの正比例は


比例定数がマイナスの正比例と言えば良いです。

>>反比例と呼ぶ人がいて
「反比例とはy=a/xの形」と言えば良いです。
    • good
    • 0

「正比例」です。


傾き(比例定数)が「正」か「負」かの違いです。
    • good
    • 0

係数(もしくは比例定数、傾き等)がマイナス(もしくは負)の正比例。

でしょうか
aが正だろうが負だろうが0でなければY=aXのYとXは比例の関係にあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています