プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

旅行先から、『夜市なう!』とか『アンコールワットに来たよー!』とか、逐一報告してくる友人(女)がいます。

どこの国にいつから旅行行くということを毎回聞いているので知っているのですが、旅先から写真付きで今いる場所を報告してくるんです。

彼女は主要SNSアカウントあり、私と全て繋がっていますが、投稿しているのを見たことがありません。

いちいち送られてくる個人LINEで、感想を返信しなくてはならずちょっと鬱陶しいです・・・(苦笑)

前回『それSNSでチェックインして写真載せとけばどこ行ったか思い出にもなるし友達に写真見せられるから投稿すればいいのに』と遠まわしに指摘しましたが、
『それ別の友達にも言われたー!けどやり方がわからないからいいや~』と返信が・・・

別の友達にも言われたって、他にも個人LINEで送ってる人がいるということか・・・
その人も毎回個人的に送られても困ると思ったのでしょうか(;´Д`)

共通の友人と一緒に会った時も、共通の友人が『この前〇〇行ったんだねー!写真くれたじゃん』と言っていて(この人はおそらく迷惑とは思っていない感じ)
この人にも送ってるのか・・・とびっくり。

そしてやり方わからないSNSなぜ登録してるんでしょうか・・・
mixiとFacebookとTwitterとLINEのタイムラインの違いすらわからないらしいです・・・

でも友達には知らせたいんですよね、きっと。

個人LINEで送ってるのをやめて欲しいとグサッと言ってしまってもいいものか、悩んでいます。。。。。
アドバイスください((。´・ω・)。´_ _))

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    みなさまご意見ありがとうございます。

    補足ですが、彼女は本当にFacebook等の使い方(投稿の仕方)を知りません。
    以前に勿論教えるよと言いましたが、『めんどくさいからいい!したくなったら聞くから!』と拒否されました。
    少し頑固でプライドの高い性格です。

    友達は居ないわけではないです。何人かの友達に、同じようにLINEで旅先から写真付き報告をしています。

      補足日時:2015/08/04 19:19

A 回答 (5件)

送るのが先方の自由なら、返信はこちらの自由にしちゃえば良いのです。


会った際にまとめて感想を述べるというのは如何ですか?
    • good
    • 10
この回答へのお礼

その通りですね。ありがとうございます^^
昨日も立て続けに3時間置きぐらいに報告LINEがきました。
『こんなCMがやってる』とか・・・(苦笑)
返信してませんが。。。。

お礼日時:2015/08/05 08:40

恐らく誰かに言われてfacebook等のsnsに登録はしてみたものの、全然使っていなくて億劫になり、使い方が分からないままなのだと思います。



もしそうであれば、使い方を教えてあげれば良いのではないでしょうか。

その方が今後のストレス軽減にもなるかと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
補足書きました(;´Д`)

お礼日時:2015/08/05 08:48

おはようございます。



一種の「かまってちゃん」なんでしょう。友情を台無しに
する可能性もやむなしなら、断るなり、無視すればいいと
は思います。

ただ、

>それ別の友達にも言われたー!けどやり方がわからないからいいや~』と返信が・・・

本当にやり方を知らないんじゃないかと思うのです(デー
タ転送方法とか)。誰も教えてくれないというか、メール
でのやり方は教えて貰ったんだんでしょうけど。

友達は大切だと思うので、そんな問題じゃなさそうなのに
関係終了になりかねない方向に進むべきだとは思いません。
時間を作ってやり方を教えてあげてみてはいかがでしょうか。

今の御時世、スマホのデータ転送制限を理由に、大きくな
いデータでも拒否する人もいると思うのです。それを理由
に、データ減らす方向で考えよう、と提案してみた方がい
いと思うのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足書きました!
データを減らす、など全く理解できないと思います。
別に問題ないから必要ないと言われるはず(^ω^;)
頑固でプライドが高いので・・・。
返信しないでおくことにします。

お礼日時:2015/08/05 08:47

友達居ないんだから受け取ってあげなよ


そんなLINEだから、いちいち返信する必要なんて無いしね

今度会ったときにFacebookのやり方を教えてあげましょう
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
補足しました!

お礼日時:2015/08/05 08:43

それ言ったら、その場の空気が変わらない?なら言っていいかも。


それか、逐一返信するんじゃなくて、LINEを既読しないようにしておく。そして、あとで返信はどうかな?もし返信ないとか言われたら、いくらでもあとから事情つけられますよね。着信が気になるなら、LINEの設定でとりあえずその子だけ音をoffにするだけ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やっぱ空気は変わる可能性が高いですよね・・・。
返信しないでおきます。
ありがとうございました^^

お礼日時:2015/08/05 08:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A