プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HP ProDesk 600 G1 SFF
というデスクトップパソコンですが、
BIOSで、今のレガシーモードからUEFIモードへ切り替えたいのですが、
どこをどうすればいいのか、やり方がわかりません。
知っている方、どうぞ教えてください。

A 回答 (2件)

HPに限らず、メーカー製PCはメーカーが独自の判断で機能を削除している事もよくあります。


UEFIモードが削除されていてレガシーモードから変更が出来ないという事も、発売された2013年当時の事を考えればあり得る事です。

ただ、メーカーによっては後からBIOSのアップデートで機能が追加されて使えるようになったというのもありますので、HPの公式webサイトで質問者さんの使っている機種のBIOSが現在使っているバージョンよりも新しいバージョンのモノが公開されていないのかを確認してみるのも良いでしょう。
(実際に使っているユーザーがシリアルNo.を入力しないとリンクに辿り着けないwebになっているので・・・)
    • good
    • 0

HP ProDesk 600 G1 SFF は下記です。



HP ProDesk 600 G1 スモール フォーム ファクター PC 製品の仕様
https://support.hp.com/jp-ja/document/c06526842

Intel 第 4 世代の CPU が載っていますので、BIOS/UEFI に Legacy/UEFI の切り替えはあると思います。通常は Legacy モードで OS がインストールされていますが、これを UEFI モードに変更すれば、UEFI 環境で使用することが可能になります。ただし、どこにそのモードがあるのかは、実機で確認してもらうしかないでしょう。BIOS をくまなく探してみて下さい。

多分 Windows 11 にアップグレードするためだと思いますが、それ以外にも CPU の世代や TPM2.0 のサポートなどの関門がありますので、第 4 世代の CPU のパソコンでは、正規版の Windows 11 をインストールすることは難しいでしょう。

Windows 11に更新可能なCPUを解明。Intelは第8世代Core、AMDはRyzen 2000以降が必要
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/column/ubiq/ … ← 1~3 頁あります。

そういう方には、下記での Windows 11 アップグレードをお薦めします。非正規になってしまうので、Microsoft のサポートは受けられませんが、Windows Update 等は現在も可能のようです。あくまでも自己責任での使用になりますね。

【最新版】古いパソコンをWindows11へアップグレードさせる方法【簡単】


「Rufus」 を使ってアップグレードをすると、全ての条件をキャンセルできます。非常に簡単ですので、お薦めします。

Windows 11 のアップグレードではなく、グラフィックボードの追加で引っ掛っている場合は、下記を参考にして下さい。

ゲーミングPCが4万円チョイで手に入る方法、教えます ~ 中古PC+新品ビデオカード活用術 ~ MSI GeForce GTX 1650 4GT LP編
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/120 …

グラフィックボードの種類によっては問題がないことがあります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A