アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

明日、偉いさんが職場を見学に来ます。質問されるかも知れないので、
いつもしていないやり方を昨日急遽説明され、質問されたらそのように言うことと強制されました。
いつもしていることがまずいみたいで、やってはいないやり方を言わざる得ないみたいです。
こんな指導、良いのですかね?
信じられませんわ。

A 回答 (7件)

私は偉いさんではないですが、内部監査の仕事をしていて 職場の人に「どのようにやってますか」というのはよく聞きます。

それで
・その時エラーになったけどもう一度やったらOKになった。接触不良らしいが、職場長に「接触不良の個所をしらべて後日、報告するように」と言ったらイヤな顔された。
・「いつもはうまくいくのですけどね」と作業員が言うので「いつものやり方でやってください」といったら、指を挟みそうなやりかたなので「そのやり方はアブナイ」と指摘したら、工場長から文句が来た。
・「こうやると早くできるのです」というのでみたら テンプラはんだだったので「そのやり方では不良が出るからダメ」といったら、工場長から文句が来た。
なーんてのは よくあります。

もちろん、いけませんわ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
色々と事情というのもありますね。

お礼日時:2024/03/24 22:29

見に来る方も想定してきてるはずです。


てか、そうでない人がお偉いさんの会社は先が無さそう。
Auditなんてのは、バキバキに弱点付くのが当たり前ですから。

ただ、その”偉い人”にしてみれば、正しい作業が行われてる事を確認した事実が欲しいだけかも。何か起きても「私が見学して確認した時と違う。」と言えるし。見学後の接待だけが楽しみなのかもですけどね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰有る通りですね。何か起きれば保身ですよね。

お礼日時:2024/03/24 21:55

私なら、あえていつもどうりやります。


ただし、事故、怪我など安全面に関すことなら事前に説明されたやりかたを今後も続けるべきです。
    • good
    • 1

いいんじゃないですか。


たまに来る偉いさんなんて現場のこと何も分からずに口だけ出してうるさいからじゃない?
本当に分かった人ならしょっちゅう来てると思いますしね。
    • good
    • 0

結構よくあることかも、みんなの働きやすさを考えたらそうなったみたいな、クライアントは一定基準を満たさないと指導が入るので、そうなると本社から監視役が配属されるだろうし、今よりも働きにくくなるのは間違いないと思います。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですかね。
偉いさんが帰ればまた今までのやり方に戻りますが、そのやり方は本当はまずいみたいなんですが。こんなもんでいいんでしょうね。

お礼日時:2024/03/24 21:23

そういうものです、会社ってのは・・・


でもその偉いさんは、現場の光景を見て安心するんでしょうね。
何も知らずに。
そういうのが一番危険ですよ。
万が一問題が起きた時に、偉いさんからしたら“現場はちゃんとやっていたのに、どうして?”と思うでしょうからね。
その時に緊急の査察が入って、職場の長が操作していたことがバレたら大変です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
仰有る通りですよね。
偉いさんは、問題なしと理解して帰られるでしょうね。
これってある意味某自動車メーカーと同じですね

お礼日時:2024/03/24 21:21

言いにくそうに、ついつい言わされたという体でいけばどうですか?

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そのようにしてみます

お礼日時:2024/03/24 20:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A