プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

「お考えに変化はあられますか?」っておかしな日本語ですか?

A 回答 (10件)

「以前お伺いした通りで、ご変更はございませんでしょうか?」


かな?
    • good
    • 1

「あられますか」が変です。


「ありますか」の丁寧表現は、「ございますか」です。

→お考えに変化はございますか。

変化のあるなしを丁寧に聞く場合は、あってほしいかどうかで聞き方を変えます。変えてほしくない場合は「あるか」ではなく「ないか」を聞きます。

例:物を売りたい、契約を進めたいなどの立場での最終確認

→お考えに変化はございませんか。

「変化」は「お変わり」と言い換えることもできますが、
「お考え」「お変わり」と丁寧表現の「お」の連続は好ましくありません。
違和感ない場合、例外もありますが、これを連続を避けます。
この場合、前方の「お」を取り、後方の「お」を残すのが基本的な作文ルールです。

→考えにお変わりございませんか。
    • good
    • 0

このままで宜しいのでしょうか?



と聞きたいのですか?
    • good
    • 0

あられる は 有る に 尊敬の助動詞 れる がついたものですから文法的には決して間違っていませんが、現在の日本語ではこのような言い方はしません。


おありになる と言ってください。
お考えに変化はおありになりますか。
    • good
    • 0

はい。


前後の文脈次第ですが、みなさんのご回答はどれも適切。

・お考えが変わったようなことはございませんか?

・お考えに変更はございませんか?

などを追加。
    • good
    • 0

お考えに変わりはありませんか?かな。

    • good
    • 0

お考えにお変わりありませんでしょうか?



ぐらいが丁度いいかと!
    • good
    • 0

変ですね


「お考えに変化はございますか?」にしましょう
    • good
    • 0

おかしいです、お考えは変わりませんか?


かも
    • good
    • 0

なんかおかしい。


でも、何がおかしいかは私にはわからない。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!