プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仏教徒でもないのに、ふつう合わせないですよね?なぜ食べログ系のYouTubeでは手を合わすのでしょうか?

A 回答 (13件中1~10件)

YouTubeでやるのは演出でしょうね。


声だけより見映えしますから。
動画なので、動作を演出として入れるのは当然かと。
好感度も上がるでしょ。
逆にわざとらしいと見てしまうと逆効果かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざとらしいです(^O^)/

お礼日時:2023/04/26 19:49

意味がわかりません


べつに「本当に習慣化」する必要はないでしょう
一人の時ならパックのまま食べるとか、スマホみながら食べる
その程度の崩れでしかありません
人と食べるときは相手を不快にしないための挨拶という意味もあります
もちろん一人でも手を合わせてる人はそれだけ印象がよくなりますけどね
なにか障害とかお持ちですか?
常に完璧にやる、と普段やらない、の間には
ある程度は当たり前にやるけどサボるときもある、ってこともあるんですよ
全くやらないとか、人に見せる立場でやらない人は私からしたら印象が悪いです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

人に見せる見せないで変えるのは不純です。

お礼日時:2023/05/01 12:44

だから普通、普段はやらない、というのはあなたの感覚です



きちんとした家庭なら家で家族で食べるときは必ず手を合わせるという家もありますし
私は一人で食べるときは省きますが
誰かと食事するときはやりますよ
家族で揃って食事するときもやります
それが食事のマナーだと思ってます
外食で一緒に行く友達もやります
やらないでいきなり食べるとちょっとぶしつけな感じがします

YouTubeなど不特定多数に見せるときはきちんとやるでしょうね
仕事に行ったらおはようございますと言うのと同じ感覚です

普段はやらないくせにと思うのは
あなたがやらない地域か家庭の人だからでは?

外食でも一人の時はあまりやりませんが
カウンターなどでつくってる人が目の前にいればやります

命をいただくからという意識で常にやってる人もいます


人前で食べるのなら演出というか見てわかるようにするのは当然でしょう
逆にやらないと、マナーが悪いとかいう人も出てくると思いますよ
手も合わせないとか育ちが知れる、みたいなコメントが来るぐらいなら
ての一つぐらい合わせるでしょう
動画としてもいきなり食べ始めるより
今から食べますよってわかりやすいですし

ただ普段はやってない!と言い張れるほど全国的に誰もやってない訳じゃないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>私は一人で食べるときは省きますが
誰かと食事するときはやりますよ

なぜ一人ではやらないのですか?ほんとに習慣化する気があるなら状況にかかわらずやるべきでしょう。

お礼日時:2023/04/28 08:31

外食では合わせないし家では自分で作るので合わせないですが


他人の家で料理を食べる場合は頂きますと言いながら軽く手を合わせます
食事をする前のタイミングくらいの気持ちです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!家でやらないことを他人の家ではやるのですね。

お礼日時:2023/04/26 09:55

はい。

いつも合わせます。
感謝の気持ちで手を合わせ無いと、
「餓鬼道」に落ちます。

と、この様な「模範解答」を期待していたのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いや、期待してないよ。

お礼日時:2023/04/26 09:55

右の手と左の手を合わせます。


上の瞼と下の瞼も合わせます。
合掌・礼拝……。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

やってる?

お礼日時:2023/04/26 09:55

正月休むし、胡座もかく。


箸だってもともと仏具だし・・
逆に仏教徒でも乾杯するでしょ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜ普段やらないことをYouTubeでやるのか?

お礼日時:2023/04/26 09:56

地域差もあるのでは


https://j-town.net/2015/03/20202353.html?p=all

また、家庭の躾の差も

幼稚園~中学まで昼食の前には必ず全員で手を合わせていただきますしてました
エホバなと宗教の関係の子だけ合掌無しでしたが

あと仏教とじゃないのにといっても日本人は大半仏教徒です
日頃宗教として意識したり活動してなくても
家庭の風習や伝統には根付いていたりします
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でもふつうやらないでしょう?なぜYouTubeの時だけやるのか?

お礼日時:2023/04/26 09:57

演出ですね。


孤高のグルメのパクリかと。

お坊さんでもあわせない人いますし、
キャバ嬢と同伴してます(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「孤高のグルメ」?でもいやらしい演出だなぁ。

お礼日時:2023/04/26 09:57

合わせません。

感謝は心の中でしてます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかYouTubeではほどんどやってる。

お礼日時:2023/04/26 09:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!