プロが教えるわが家の防犯対策術!

わたしはキリスト教の者です。18歳です。

真剣に悩んでいますのでキリスト教の人たちの意見を聞きたいです。
ほんとうは1人で考えて答えを出さなければいけないとおもうのですが…なんだかもうどうしていいかわからないんです。自分の心の弱さが情けないです。

わたしは漫画が大好きでおたくです。

でもいろんな漫画を見ていると魔術や神などいないなど、キリスト教に反する漫画が数多く存在します。

もしその漫画を面白いなぁ好きだな、とかおもっても、その内容が魔術や神を暴言するなどの内容だったらその漫画を一切みてはいけないと思いますか?
見てしまうことは悪魔に誘惑されているということで罪なのでしょうか?試練なのでしょうか?

二次元で魔術をしているもの、神などいないなどという人に好意を持ってはいけないのでしょうか?(魔女の宅急便やソウルイーターやエヴァなど)
(もちろんわたしは絶対魔術などしないし、現実に魔術などしている人には絶対関わりたくありません。)

またキリスト教の人たちは漫画が好きでわたしみたいな状況な人は(だったら)どうしていますか?

わたしの姉もキリスト教なのですが、千と千尋やハリーポッターなどふつうにただのフィクションの映画として楽しんでいるようです。(兄弟を引き合いに出すのも罪なのでしょうか…?)

またこういう質問自体することもわたしの罪なのでしょうか…?
心の弱さなのでしょうか、わたしは天国にいけませんか…?

漫画が好きでわたしは漫画で神などいないや魔術や忍術ではなくてそのキャラ達の友情や愛情などが面白いと思っているのですが、それは魔術や忍術を賛同してるのと同じなのでしょうか…?

ほんとうに、ほんとうに真剣に悩んでます。正直いって、おたくな自分が苦しいです。この質問は罪なのでしょうか…?
もしかしたらこの質問をして罰せられるかもしれません。

回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

カトリック信者です。



悩むだけでは足りません。
祈りましたか?
ここに挙げたような質問を、神さまにまるごと捧げましたか?

私は漫画が大好きです。
これは罪ですか?
あなたはこれを罰しますか?
私にはふさわしくない物でしょうか?
……そう、神さまに問いましたか?
牧師(神父)やそこいらの教会員にたずねるのではなく、
神さまに、直接です。

祈りの結果は、実に鮮やかなものだと思います。
神さまの目に適わないことなら、速やかに、かつ自然に興味が離れていくことでしょう。
もしくは、何らかの破綻をきたし、捨てざるを得なくなることでしょう。
いつになっても興味が去らないなら、それは神さまがお認めになったことなのでしょう。

私自身、趣味のことでは、祈り続け、答えをいただいています。
神さまは、興味を去らせるどころか、
一緒に楽しむパートナー(配偶者)を与えてくださいました。

最後に、
>二次元で魔術をしているもの、神などいないなどという人に好意を持ってはいけないのでしょうか?
とんでもない!
好意を持った相手がそういう方であるなら、その人が主を知り、
その人がいただいた賜物(能力)を主の栄光を表すために用いるようになるよう、
がんがん祈りましょう。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

わたしは神様に許してくださいばかりいうことで本当に心から問いかけることをしていませんでした。
神様に今ちゃんとお祈りしました。

ここにいる皆さんとあなたと出会えてよかった。
もしだめなことだったら神様がちゃんとわたしに正しい道を教えてくれますね。
わたしは昔たくさんの過ちを犯しました。
そのときも神様はちゃんとわたしをちゃんと元の道に戻してくれた。
悔い改めるようにしてくれた。人を傷つけることはよくないことだと教えてくれました。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 18:46

キリスト教と魔術の関わりの歴史を学んで下さい。



魔女は村落共同体の呪術医、あるいはシャーマニズム的宗教者であることも多かった

中世から近代にかけて、キリスト教は魔女を悪魔と契約した者と決めつけ魔女狩りを行った。

現代は自然科学の発達により、魔術が存在しないことが分かり、魔女狩りもほととんどない。

現在のキリスト教は、魔女狩りを反省していて、魔術は迷信とみなす考え方が主流である。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

フィクションなのですね。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 18:51

質問者は、本当にキリスト教徒なのでしょうか?


だとすれば、教派は何でしょうか?
その事に真剣に悩むのであれば、違う教派へ移ることをお勧めします。
現在の教派は、あなたにあっていません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

プロテスタントです。
教会は海外にあります。
キリストは神だと兄弟も言っていました。
だからキリストの愛の教えに従おうと思います。

すべては神にゆだねようと思います。

お礼日時:2008/11/07 18:32

 文脈を無視して 引用します。

キリスト者として 次のような一つの自己判断のための基準があるということですが そのことを超えて わたしたちが 自由であるということを知らなければ 何を読み何を聞いても そのことに囚われてしまうかに思われます。その点 いかがでしょうか。
 ▲ (マタイ11:25~30)~~~~~~~~~~~~~
 そのとき、イエスはこう言われた。
  「天地の主である父よ、あなたをほめたたえます。
   これらのことを知恵ある者や賢い者には隠して、幼子のような
  者にお示しになりました。
   そうです、父よ、これは御心に適うことでした。
   すべてのことは、父からわたしに任せられています。
   父のほかに子を知る者はなく、子と、子が示そうと思う者のほ
  かには、父を知る者はいません。

   疲れた者、重荷を負う者は、だれでもわたしのもとに来なさい。
   休ませてあげよう。
   わたしは柔和で謙遜な者だから、わたしの軛を負い、わたしに
  学びなさい。そうすれば、あなたがたは安らぎを得られる。
   わたしの軛は負いやすく、わたしの荷は軽いからである。」
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
 ☆ かれの《軛は負いやすく、荷は軽》かったのですが そのつとめの進展具合いは きわめて遅かったのが わたしの場合です。
 人それぞれでしょう。

 * そもそもの初めに自由であるというのは 《おしえとしてのキリスト教》を信じるのではなく 《神であるキリスト》を信じるということです。つまり その神というのは 文字やおしえや人間の理性を超えているという意味です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

聖書を読んでいて正直難しすぎて解釈をどうとればいいかわからない文章がたくさんあります。

解釈ありがとうございました^^

お礼日時:2008/11/07 18:25

自分はアマチュアの物書きをしておりますが、友達に現役牧師でかなりぶっとんだ内容の話を書いている人もいます。


未確認ですが、聖書に萌え要素を加えてライトノベルにした作品もあるんだとかないだとか。

18歳でそこまで信仰に厚くなれるのは素晴らしいことだと思いますが、逆に信仰に振り回されていませんか?
率直に言いますと、お話を書く上・読む上ではみなさんモラルなんてあまり気にしていないんです。面白いことが正義。悪人が主役の作品もはるか昔から親しまれてきています。国・宗教に関係なく。それらを「不謹慎」として禁止するのは得てして頭のお堅い、それでいて教義の真意などこれっぽっちも理解していなそうなお偉いさんです。

極端な例を出しますよ。
ヘルシングという漫画があります。これの内容をかなり超訳してしまうと、
 プロテスタント「プロテスタント以外死ねよ、豚」
 カトリック「カトリック以外死ね、異教徒」
 ナチスの残党「ていうかみんな死ねばいいんじゃない? あはー!」
とかまあものすごい強烈な台詞をはきまくっててとても引用できないのですが、キリスト教圏の国でも結構な人気なんですよね(苦笑)。
さすがにこの作品だけはよその国にもってっちゃ駄目だと思っていたのですが、本場の皆さんは想像以上に寛大だったようです。
ちなみにこの作品を自分に勧めてくれたのは前述の牧師さん(笑)。台詞をそらんじられるくらいのマニアです。

一度はそういうことで悩んでみるのも大事かもしれませんが、悩みすぎはむしろよくないですよ。
自分は一度、キリスト教を悪役とした小説を書いたことがあるので、失礼がないように結構詳しく調べたつもりですが、その結果として以上のようなアドバイスを送るですよ。不安でしたらシスターなんかに相談してみてもいい。あなたは怒られるようなことはなんにもしていないので真摯に相談に乗ってくれるはずです。

あなたの信仰心と、その性格、自分は結構好きですよ。
規約で禁止されていなければお友達になってもらって上述の牧師さんでも交えていろいろお話聞いてみたい気もしますが、まあどこか別の場所でお会いしましたらよろしくお願いしますw
そのときは笑って語り合いましょう。

P.S.
自分も専門家の人とガチ討論しちゃうくらいのガチガチ仏教徒です。
なので無宗教の人間が適当なことをこいてると思わないでいただけるとちょっと嬉しいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございますね。
漫画は漫画でその物語の本質を見抜かないといけないのでしょうね。

その牧師さんは本当の牧師さんなんでしょうか?
ライトノベルが好きなのはわかりますけど、萌え要素…うーん
そう変な方向に考えてしまうわたしの考え方がいけないですね。苦笑

ヘルシングですか。なんだか怖そうな漫画ですね…><;
キリスト教の方も読んでいるのかなぁ…うーん人によってだからわからないです;

キリスト教を悪役だなんてとんでもないです。
でも人の罪を許すこと、そういったらわたしはあなたにたいして隣人の愛をやぶることになるのかなぁ。うーん。

>あなたの信仰心と、その性格、自分は結構好きですよ。
正直そういってもらえて嬉しかったです。気が緩みました。
でもそういう風に思う自分とまたあなたを仏教徒の方だからと思う自分がいて隣人の愛から反してry

宗教を認めないから争いが起きるのかもですね。

笑って話せるかわからないですけど、わたしもその牧師さんとあなたとお話して見たいですね!
視野を広げることがなんとなくわかりました。

お礼日時:2008/11/07 18:18

>(もちろんわたしは絶対魔術などしないし、現実に魔術などしている人には絶対関わりたくありません。



まずですね。
聖書を読むと、イエスは魔術師として描かれています。
そのノウハウを弟子にも教えて、弟子も魔術使っています。

さらにカトリックは神父は神と同様に、罪を消せる魔術を使えるとしています。

さらにカトリック信者は、人々から罪を消す魔法を使えるとしています。


告解というのがありまして、神と同様に神父は罪を消す魔術を使えるとして、信者が神父に罪を告白したとき、「あなたの罪は消えました」と言う決まりになっています。
すると、どんな たとえば大量虐殺・大量レイプ・大量破壊・大量略奪の限りをつくしても、魔術師の前で懺悔すれば、チャラ になり、全く罪が無い状態になるという決まりがあるんです。

従って、例えば「あの女の子の胸大きいな」とつい思ってしまい、「なんてことを!」と思ったら、神父さんのところにいって「エッチなこと考えてしまいました。」と言えば、罪は消えてなくなるので、どれだけ罪を犯しても、懺悔さえすればいいわけです。


で、問題なのは不慮の事故です。
突然やってきますので、神父さんの前で懺悔する間もなく、昇天する可能性もあるわけです。

じゃあ、いつなんどき死ぬかわからないので、罪を犯さないようにしようと思っても、健康な肉体をもっていれば、自然に「いい女だ」「いい男だ」 ぐふふ となってしまう。
不健康ならなりませんが。

これはキリスト教徒として、悪いことですから、、、、でも自然体で暮らせないのも苦しい。

持って生まれた能力を、みすみすどぶに捨てるのか。

まあ、一切罪をおかしていない人でさえ、神様は地獄に落とすこともあるわけです。
神様の気まぐれさは聖書にのっていますでしょ?

だから、あなたがどんなにキリスト教信者の手本として生きたとしても、「つまらんやつだから地獄いき」ってなるかもしれないんです。
理由無き差別とかやりますから この神様。



で、現実、魔女なんて実在しません。
ハリー・ポッターも実在しません。

実在するかしないかは関係なく、キリスト教が嫌う魔女や魔法使いの話を好むこと自体問題がある?

でも、キリスト教だって、罪を消す魔法を使えるってのが売りですから、魔法使いに分類されるわけです。

実際は、罪を消せる能力があるかどうかは検証されておらず、ペテンかもしれません。
消したことを証明したキリスト教徒は一人もいません。

そもそもエッチなことがどうして罪なのか。
神は 梅よ増えよ 地の果てまでも どんどん エッチして増えろって、言っております。


で、それが自然なので、人間は本来エッチ好き。
悪いことじゃない。
ただ、そこに目をつけたわけですよ。
たいがいの人はエッチだから、誰しも罪を犯したと懺悔しに来るだろうと。
すると うはうはもうかる。
いい商売だぁ。


というわけで、うまく人間の特性を利用したわけです。
で、人々を洗脳し、人々に恐怖を植え付け、それで人々から搾取し続けることに成功したため、でかくなることができたわけですよね。


そういう意味では確かに金のなる木を育てるのがうまい魔法使い。
言葉ひとつで、金を信者に産ませ(懺悔しにこさせ)、卵をとる。

人々にたやすく恐怖心の種を植え付け育て、刈り取ってきた商売上手。
これはほとんどの宗教がやっている手法で、使いふるされた手口。



>それは魔術や忍術を賛同してるのと同じなのでしょうか…?

キリスト教自体、大の魔法好きじゃないですか。
従って、魔法好きが、魔法使いの物語は悪魔崇拝になる というなんて、自称魔法使いが魔法使いを否定するなんて。。。 自己矛盾にもほどがある。

「わしゃ バナナは大嫌いじゃ。お前バナナ食べ取るな けしからん!」といいながら ばーーくばくバナナ食べて人と同じ。



私はキリスト教会は、神の存在を一切信じていない団体だと思っております。
信じていたら、人々の恐怖の種をうけつけ、しばりあげ、搾取するなんて大悪行を長年するわけないじゃないですか。
いないと知っているから、平気でできたわけでしょ?
神なんていないから 罰せられっこないと思っているから、できたわけでしょ?

あなただって、神が存在すると100%思っていないから、魔法使いの話 楽しめるわけでしょ?

シンデレラにしろ、カーメルンの笛吹きにしろ、人魚姫にしろ、童話はいっぱい魔法が出てきます。
キリスト教国で作られた童話。

まあ、キリスト教により苦しい生活を強いられた人が、キリスト教会を魔女とか悪魔にしたてて、話を作ったようですが。。。苦笑。
それほど、神を信じていない団体は恐ろしかったので、遠まわしに童話で風刺するしかなかったわけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

イエス・キリストは救い主です。
魔術も魔法も使いません。

わたしは魔術や忍術ではなくてそのキャラ達の友情や愛情などが面白いと思っているのです。
愛の本質をみていきたいとおもいます。

あなたの文章をみて泣きました。
キリストの隣人の愛について聖書は正しいと思います。
よく考えさせられました。
回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 18:01

こんにちは



色々考え色々悩んでいるようですね。(笑)いい事です。
魔術や忍術に興味を持っていると思われたら神様に嫌わ
れちゃうかもしれない、そう思っているのかな。

キリスト教には色々な宗派があり、また後の信者により
様々な戒律が設けられているようだけど、そのほとんど
は人間が作ったもの。

世界の全ては善も悪も含め全て神が創ったもの。そして
神とは実は愛そのもの。

つまり人生に現れる様々な事象の中で、人間が愛の本質
をいかに見つけられるかが大切なんだよ、とキリストは伝
えたかっただけ。しかし時代背景により政治に利用され
真意も理解されず、以後新しい戒律を作ってはあたかも神
の真意に近づいたように見せるやからに難しいものにされ
てしまった。

だから何も心配せず、色々な物に興味を持っていいんです。
沢山の中から少しずつ愛の本質を感じてください。
そんな事で天国へ行かせない!なんていうほど神はちっぽ
けではありませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

わたしは真剣に悩んでます…!
罰せられるかもしれないのが怖いんです。

なんだか、なんといったらいいかわからないんですけど回答してくださって本当にありがとうございました。

お礼日時:2008/11/07 02:21

まず、罪を意識しすぎだと思います。

その結果、あなたは苦しんでいます。自分を苦しめることこそ罪だと思いませんか?

漫画は所詮漫画ですよ。作者の意図は漫画を通して神を冒涜することですか?そうじゃないですよね。ただの漫画の世界のデザインであったりストーリーであったりです。現実の世界のことではありません。

漫画くらいで神様が罰するとでも思っているのでしたら、あなたは狭い了見でしか物を見れていないということです。大らかさや許容ということを考えて、キリスト教のもっと大きなレベルの博愛主義について考えた方がいいと思います。小さいことにまで気にするようでは「これも罪、あれも罪」と神経質でとても博愛主義とは言えない人間になってしまうと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
キリスト教の方ですか??

そうですね、フィクションなのはわかっているんですけど、
でもほんとにどうしていいかわからなくて。
罰せられるのかと思うと怖くて漫画は漫画としてみていっていいものか…。
ハリーポッターの本とか批判されているらしいので。
魔術は罪、と聖書には書いてありますし。

わたしはもっとキリスト教について聖書についてちゃんと理解しなければならないのでしょうね。

お礼日時:2008/11/07 02:07

キリスト教信者でなくて申し訳ありませんが、一つ。



キリスト教は禁欲主義を否定していたはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
禁欲主義についてよく調べてみます。

お礼日時:2008/11/07 01:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

関連するカテゴリからQ&Aを探す