プロが教えるわが家の防犯対策術!

 今日は12月3日の土曜日ですが、『今週の日曜日』と言ったら、過ぎた11月27日の日曜日なのか、これから来る12月4日の日曜日なのかどちらでしょうか。

 たいがい前後の文脈で迷うことは無いですが単に『今週の日曜日』はいずれの日でしょうか。

A 回答 (8件)

決まりは無いです。

会話の流れで決まります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2013/08/07 20:02

え?詐欺関係なのですか?



相手が主張する可能性?

「今秋の日曜日」かも。

言ったら? 文脈?

発生したのか、書き残したのか。。


個人的には、週の初めは日曜なので、過去の話。(前回の日曜のこと)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>え?詐欺関係なのですか?相手が主張する可能性?「今秋の日曜日」かも。

 いえいえ詐欺ではありません。ちょっと気になったのです。

お礼日時:2011/12/03 18:57

それを言った人に確認しなければ、確実ではありません 



12月4日も11月27日もありえます
統一的な解釈はありません

このことに限らず、言っていることが一意のことは少ないです
詐欺的行為は、そこを突いて、勝手に勘違いさせることから始まります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 18:52

(1)週は日曜日から始る。


(2)週は月曜日から始る。
二種類があるため、「今週の日曜日」と言った場合、受け取る側の解釈によってどちらとも取れますが、一般的に、「この週の日曜日」(11月27日)は過ぎているので、明日の12月4日を「来週の日曜」「明日の日曜」「次の日曜」と言い、12月4日を「今週の日曜日」とは言わないでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 18:52

どこにも「キリスト教」と書いていないのに、どうしてキリスト教が出るのか


わかりませんが...

そのキリスト教が定めるユリウス暦では、1週間は日曜日から始まります。
(神は7日目に安息日にされたのにおかしな話ですが)
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5# …

おおくの国のカレンダーは日曜日から始まっています。
ですから、今週の日曜日は、11月27日のことが多いです。

しかし、週休2日時代で、土日はWeekendとしてまとまっている方が扱いやすい
ので、月曜始まりのカレンダーも増えてきています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 18:51

日本のカレンダーは1週間は日曜日から始まるので正式には11月27日と取りますが過ぎているので会話の中での今週の日曜日って言ったら1

2月4日と解釈します(カレンダーでは来週なんですけどね)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

私もご回答のように解釈しています。

お礼日時:2011/12/03 18:49

週の始まりを日曜にするところと月曜とするところが


ありますが、日本では日曜から始まるカレンダーが多いです。

ですから、今週の日曜は11月27日です。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9B%9C%E6%97%A5# …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 18:47

キリスト教方式ですので、明日の日曜日が今週の日曜日です。



週が明けるのが月曜日、週の末が日曜日、ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2011/12/03 18:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!