プロが教えるわが家の防犯対策術!

イエス・キリストは実在したのでしょうか? また、実在したならなぜこのように祀られるのでしょうか?

A 回答 (10件)

キリストの説明について書かれてるサイトみても


ようわからんのばっかだから
たぶん、単純に善い人だが不幸の結末を辿ってしまった人だと思います
苦しい人だったりを助けるような人柄だったぽいですから
その生きていた頃の功績を人々が評価し、神と讃えたのだと思います
    • good
    • 1
この回答へのお礼

Thank you

一意見として面白かったのでベストアンサーです。ありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2023/12/24 13:35

あの世は心の階層社会で


次元が高くなるほど
素晴らしい、尊敬する考え方だとしたら
イエスキリスト様は
高次元の教えを
気づかせてくれ、教わるのだから
あの世の仕組みのように
この世の人達が魂の向上を
無意識に求めているのなら
素晴らしい教えを教わった先生を崇める自然な流れになるのではないかな。
    • good
    • 0

実在したとの説が有力でしょうね。


史的イエスについての研究は、信仰の対象としてのイエスとは別ものとして行われています。
ナザレのイエスが実在したことは、まあ事実として認めてもいいと思う。
キリスト教に関係ないポジションの手による資料が残っているからです。
ただし、彼が神の子だとかメシアだとかは、別の話です。
    • good
    • 1

イエスや母マリアの遺物等は残っていないらしく、実在したかどうかはよく分からないという感じです。



何を持って実在と呼ぶかによるでしょうか。
    • good
    • 1

それは神武天皇が実在したのかと質問しているのと同じレベル


もし実在してたとしても、神話とは何の関係も脈絡もありません
ただの、人間
    • good
    • 1

居たと思うけど、白人ではないと確心がある。

理由は、キリスト教は、元をたどれば、イスラム教→ユダヤ教→キリスト教ってながれで、キリスト教はユダヤ教の派生宗教。なのでユダヤ教の信者の中で疑問を持って新たに布教した人がイエス・キリスト。元はユダヤ教信者で白人ではないのは確か。キリストはユダヤ人で西洋に広がるに連れてホワイトウォッシュされて白人にされたと確実に思う。
    • good
    • 1

実在の人物ですが、あまりに素晴らしかったので神の子に違いないといった感じで教えが広まり後に創作も加わり神格化された人物です。

実在したかでいうと、歴史上の人物は書物に残ってたとしても誰も見た人が生き残ってないので嘘かもしれないとなります。それを言い出すと全ての人物が100%実在とは言えないんでナンセンスかもね。
    • good
    • 1

実際に見た人が生きているはずはないのでっすから、各種の証拠から推測するしか方法はありませんが、概ね実在したようです。


 
> 実在したならなぜこのように祀られるのでしょうか?
キリスト教の教祖だから・・・
 
お釈迦様だって祀られているでしょう。
お釈迦様は産まれてすぐに7歩歩いて「天上天下唯我為尊」と言ったという。
あり得ないとは思いますが、それでもあがめられています。
    • good
    • 1

実在したから聖書があり、教科書に登場し世界中で人気な訳ですが、イエス・キリストは神の教えを弟子達と放浪の旅で神と出会う経験をし神か

ら教えられ、人々にそれを伝え最後は人々の罪を自ら十字架にかけられるという形で償ったからです
    • good
    • 1

実在したとされてますが今は目撃者も居ないので証明のしようがありません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

関連するカテゴリからQ&Aを探す


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A