プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

荒神さま(こうじん)ってなんですか?
神様なのは解るのですが、
教えてください。
噂では、暴風林を持つ家には有ると聞いたのですが。

A 回答 (4件)

↓でどうでしょう。



私の地域ではかまど神ですね。

参考URL:http://www.tabiken.com/history/doc/G/G099L200.HTM
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考URLみさせて頂きました。
とても詳しくて、良くわかりました。
かまど神さまとも言うのですね、
そちらの方が、なんだか良い言い方ですね。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/21 20:47

こんばんは。


屋内に祭られているもの多くは、火の神若しくは竈の神で、「三寳荒神」だと思われます。
三寶荒神とは、仏教の仏、法、僧の三寶を守護する神様で、三面六臂と憤怒の形相とを持つ神様で、如来荒神、鹿乱荒神、忿怒荒神の三神となっているようです。
屋外にあるものは「地荒神」といいますが、山の神、屋敷神、氏神、村の神、牛馬の守護神などの性格があるようです。

また、荒神社に祭られている神様は、オキツヒコ神、オキツヒメ神、カグツチ神、ホムスビ神など火の神様が多いと思われますが、八坂神社(祇園社)では、牛頭天王=スサノオ尊が祭神となっているようです。

いずれにしても火の神や鎮守の神の性格があるようですので、林を守るという意味があるのかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。
ありがとうございます。

んー林との関係は、いささか解りませんが、

荒神さまの事は、回答者の皆さんのご協力で

解らせて頂きました。

お礼日時:2005/04/21 20:52

広辞苑では以下のとおりです。



こう‐じん【荒神】クワウ‥
1三宝荒神(さんぼうこうじん)の略。竈(かまど)の神。日本永代蔵2「掛鯛を六月まで―の前に置きけるは」
2かげにいてそれぞれの人を保護すると信じられていた神。東海道中膝栗毛3「わしにもハイ―さまがついてゐずに」
3西日本で祀(まつ)る屋敷神。同族祭祀のことが多い。


また、goo辞書だとこうです。

こうじん くわう― 1 0 【荒神】

(1)民俗信仰の神の一。竈神(かまどがみ)として祀(まつ)られる三宝(さんぽう)荒神、屋外に屋敷神・同族神・神として祀る地荒神、牛馬の守護神としての荒神に大別される。
(2)荒神(1)が家を守るように、陰で守護する者。
「そりやもう、おまへに―さんがないとも云ふまいさ/滑稽本・浮世風呂 4」

「あらがみ」と読むとまた別のモノになりますね。
防風林との関連は定かではないですが、林の中に荒神のやしろやほこらがある場合があるのでその関係かもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
広辞苑をまず引くべきでした。

ナルホドーです。

お礼日時:2005/04/21 20:44

確か、ちゃんとまつらないとたたる神のことを言います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうそうのご回答ありがとうございます。

家にはお祀りしていませんが、
祟られたくはないですね。

お礼日時:2005/04/21 20:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!