プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドコモはドコモのユーザーじゃなくてもSSIDを使う事が出来ますが、ソフトバンクやauでドコモと同じ様にSSIDを使う事は出来ないのでしょうか。

参考URL: https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/usage_sm …

ドコモの回線契約がない場合は、dアカウント設定アプリでd Wi-Fi設定をすることで、「SSID:0001docomo」に自動で接続ができます。

これが出来れば便利だと思うので、やり方を知っている方教えて下さい!。

A 回答 (7件)

他の回答が、欲しい回答と真逆のような気がするけど。


ドコモ以外を書いてみるよ。

auWi-Fi SPOT は、au/UQモバイル回線の有無を問われないが
・auPAYアプリ(QRコード決済)の auID
・auスマートパスプレミアム(548円/月)の auID
をどちらかを利用していれば、接続できます。
無料利用したいなら auPAY アプリ利用登録で良いかと思います。
スマートパスプレミアム向けは、専用アプリの VPN 機能が利用できます。

https://www.au.com/mobile/service/wifi/

有料でいいなら「ギガぞうWi-Fi(スマホ専用プラン)」が200円/月です。この中には auWi-Fi SPOT すべてが含まれています。

https://wi2.co.jp/jp/personal/300/


ソフトバンク Wi-Fi SPOT は EAP-SIM 認証を原則としているので、SoftBank SIM カードが刺さったデバイスが必要ですが、一部例外があります。

1日有料プラン(514円/日、事前ネット登録必要)と iPad (Wi-Fiモデル)購入(2年間限定)、FREE Wi-Fi PASSPORT(国内事業者携帯電話向け/訪日外国人向け)ですかね。こちらはブラウザ認証でしょう。

ただし、FREE Wi-Fi PASSPORT(国内事業者携帯電話向け)は、空港や鉄道やバスターミナルなどの交通機関要所の近辺、都市部と観光地など「 .FREE_Wi-Fi_PASSPORT_J」という SSID が飛んでいる場所が限られると思います。国内キャリアメールの登録が必要とのこと。90日間限度。

https://www.softbank.jp/biz/nw/wifispot/freewifi/

(私の行動エリアには、飛んでいるの見たことないので、試したことないんだけど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

仰る通りみなさん全く事実と違う事を書いているか、求めているのと違う回答だったので困っていました(^ ^;。

でもそんな中レヴストラウスさんがドンピシャの回答をしてくださったので助かりました。

教えて頂いた通り、auPAYアプリの登録をしてそのauIDを使う事でau Wi-Fiが使えるようになりました。

セブンイレブンやファミマがWi-Fi提供を終了してからというもの、ドコモWi-Fiだけではエリアが限られていて厳しかったですが、au Wi-Fiが使えるようになったのでカバー率がだいぶん上がりました。

これも偏にレヴストラウスさんのお陰です。

みなさんの回答を見て思ったのですが、ドコモユーザーがauのWi-Fiを使えないという思い込みがあるみたいなので、レヴストラウスさんの回答がみなさんの参考になるといいですね。(私はドコモがドコモユーザー以外にもWi-Fi提供してる事から、auやソフトバンクを同じ事をやっているのではと思って質問させて頂きました。ソフトバンクも契約者以外にWi-Fiを提供してくれるといいんですけどね(^ ^;。)

明日からは街中でのWi-Fi生活が楽になりそうです。

改めまして、ありがとうございました(^o^)。

お礼日時:2023/04/28 01:33

https://www.docomo.ne.jp/service/d_wifi/usage_sm …

やり方も記載されている・・・
上記の方法でドコモのMVNOでもできますから・・・

dアカウント設定アプリを利用しない場合や、iOSでNTTドコモ以外とかなら、WEB認証となるので、同じSSIDは使えないってことになる
    • good
    • 0

残念ながらauやソフトバンクのは使えないです。


この2社はアカウントのログインに対応していないんです。
セキュリティも低いので基本は使わない方が良いのですけれどね。
    • good
    • 0

> ドコモユーザーの私がソフトバンクやauのSSIDを使う方法


それはないでしょう。
何処のキャリアだって他所のユーザーにwifiを使わせるほど優しくはないと思います。
    • good
    • 0

できないです。


docomo Wi-Fi が終了して d Wi-Fi になったのは、ドコモユーザー限定から切り離して dアカウント(dポイント)のサービスとなったため(ドコモユーザー向け限定のサービスではない)です。同様のサービスが au や Softbank にはないのです。
    • good
    • 0

> ドコモの回線契約がない場合は、dアカウント設定アプリでd Wi-Fi設定をすることで、「SSID:0001docomo」に自動で接続ができます。



ドコモのd Wi-Fi「SSID:0001docomo」を使うならば、ドコモの回線契約が有っても無くても、全員が必ずドコモの「dアカウント」(ドコモの会員番号みたいなもの)が必要です。

質問文にも、ドコモの「dアカウント」が必要と記載がありますよ。

ここの教えて!gooのグレードで貰えるドコモの「dポイント」を貰ったら、買い貰に使うにもドコモの「dアカウント」が必要ですが、ここのdポイントはどうしているのですか?

もし、ドコモの「dポイント」の貰い方・設定が分からないとか、d Wi-Fi設定が分らないなら、ドコモのお店へ行きましょう。

----

たしか、私のさびた記憶によれば、オール「0」の、d Wi-Fi「SSID:0000docomo」か「0000JAPAN」は、この「dアカウント」が無くてもドコモ契約者の接続専用だと思いました。

オール「0」のd Wi-Fiが去年の春に廃止とかで、私は、おととし、ドコモ光契約と一緒にドコモの店員に設定を依頼して「SSID:0001docomo」に切り替えました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が悪くてすみません。
私はドコモユーザーなのでドコモのSSIDは使えます。
ただ、ドコモはドコモの非ユーザーに対してもSSIDを使えるサービスを提供してるので、ドコモユーザーの私がソフトバンクやauのSSIDを使えたら便利だなと思って質問しました。
もしやり方をご存知であれば教えて下さい。

お礼日時:2023/04/26 16:44

ドコモユーザーではない場合、dアカウントが必要だとい事でしょう。


あなたはdアカウントを持っているのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問の書き方が悪くてすみません。
私はドコモユーザーなのでdアカウントを持っていてドコモのSSIDは使えます。
ドコモユーザーの私がソフトバンクやauのSSIDを使う方法があれば教えていただきたいです。
よろしくお願いします。

お礼日時:2023/04/26 16:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!