プロが教えるわが家の防犯対策術!

既婚男性と独身女性が二人で会うのは下心あり?

山登り仲間の既婚男性と、今度二人で山登りに行こうという話になりました。
私は山登りに関しては、男女関係ないと思っているのですが、その男性から『雨が降って山登り中止になった場合は食事でも行きますか』と言われました。

別に嫌ではないのですが、少し違和感があります。
浮気とかはしそうにない誠実そうな方なのですが、もしかして下心を持たれているのでしょうか。
だとしたらショックです。
考えすぎだといいのですが。

A 回答 (18件中1~10件)

下心しか感じません。


私も山登り仲間がいますが、男性と2人では行かないし、2人で登ってる仲間がいたら、デキてるんだねと噂になると思います。
男女の登山は距離を縮める口実の認識です。
あなたに下心がないなら食事は何か理由をつけて断ることですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私は仲間が男女で登っていても、必ずしもデキてるとは思わないのですが、噂をする人も少なくなさそうですね。
下心しか感じませんとのこと、気をつけて対応したいと思います。

お礼日時:2023/04/27 07:55

アリアリです


山登りって生理現象も考えて行動しなければ...男性はどでもトイレで良いけど、女性はトイレが有る所以外無理でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

生理現象も考えての行動だからこそ、男女云々言ってられないと私は思っているのですが、下心あるかもしれないと思っておいた方が良さそうですね。

お礼日時:2023/04/27 07:56

それは、貴女に僅かかも知れませんが、そのような希望が潜在しているのではないでしょうか?


すべての男が浮気とか、不倫とかを求めている訳ではないです。
気にしないで、一緒に山登りをしてくださいな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

希望はないです。
奥さまの話もされますし、指輪も付けてらっしゃるし、愛妻家のイメージです。
こちらが疑ってかかるのも失礼な気もするんですが、気をつけながら山登りを楽しみたいと思います。

お礼日時:2023/04/27 08:10

二人だけとか、食事に誘う時点で下心はあるなと思いますね。


男は浮気しない人はいませんよ。
既婚者の場合は、家庭が崩れる可能性があるから我慢してるだけですから
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮気しない人はいないのでしょうか(悲)
理性で抑えてるかどうかの違いなんですかね。

お礼日時:2023/04/27 08:12

昔、ピンクレディの歌に 「男は狼なのよー、気をつけなさい」



という歌がありましたが、

のこのこついていく女の方が悪く言われますよ。

貴女がどうしても山登りしたいのなら、女友達か、

男兄弟をもう1人連れていきましょう!

「兄(弟 或いは女友達)も、どうしても登りたいと云うので、、。」と。

貴女なら簡単に落ちる!!と値踏みされたのでしょうね。

だいたい「誠実な男性」なら、2人きりで、、とは、思わないし

2人きりで、、と云うと貴女が心配するだろうから、、と

「2人きりの登山」は誘わない筈。

誠実な男性なら、そのくらいの気配りはしてくれるのでは?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

のこのこ付いていく方が悪い、その通りですね。

ただ、もしかしたら相手の男性も、二人はまずいと思ってる気もします。
やり取りの内容からの直感ですが。

本文には詳細を書いてませんが、
当初二人のつもりはなかったけど、結果的に二人になってしまったという流れなので。

私自身も軽率な行動はしたくないですし、今後の関係性も保ちたいので、よく考えて行動します。

お礼日時:2023/04/27 21:14

本当のところはその男性本人にしか分からないところですが、だからこそ「その可能性はある」と思っていたほうがいいですよ。


「その気があったから来たんだろう」と組み伏せられたらチカラでは敵わないのですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
可能性はあるという気持ちでいた方が何かと対処できますね。

お礼日時:2023/04/27 21:15

このタイプの男はね、後で何かあった時に、主さんがそうして欲しそうだったとか、主さんの要望に応えてあげたと言い訳します、あるある!


今の段階で下心ありありと思えます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

それは嫌ですね。
あるあるですか。
下心あるかないかはわかりませんが、あると思って判断します。

お礼日時:2023/04/27 21:18

「食事は周りから誤解を受けるので行けないです」


くらい伝えた方がスッパリ諦めてくれるんじゃないですかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食事についてはどうやら私の思い違いだったみたいで、完全な中止ではなく、曇り空で怪しそうな場合は行けるところまで行って、余った時間で食事ということだったようです。
でも誤解されることはしたくないので、はっきり伝えた方がいいですね。

お礼日時:2023/04/27 21:20

当方は登山はやらないけれど登山が趣味の知人が何人かいるので回答。



本件の場合は99%下心アリだよ。
男が女性と2人きりで登山に誘うのは好意があるから。
その好意が恋愛的なのか性的なのか、その強さも様々だけどね。

残り1%はそれ以外の好意、友人や登山仲間としての友愛とかね。
大体のスポーツなら自分と同じくらいのレベルの人とやると楽しいからね。
登山なんか特にそうじゃないかな?
足手まといでも困るし、上級者過ぎてもついていけないし。
登山中止で食事というのも他意はなく、お互い予定が空いちゃったからメシでも食べようかくらいの話かもしれない。

本件の既婚男性が1%の少数派なのかどうかは正直分からないけれど。
常識的に、恋愛要素は全くナシで女性を誘う場合には、周囲からの誤解で相手に迷惑をかけることのないように配慮するものだよね。
登山のように長時間2人きりになる事柄には誘わない。
質問文では「誠実そうな方」とあるけど、本当に誠実な人なら上記のような配慮から既婚女性を2人きりの登山には誘わない。


>山登りに関しては、男女関係ないと思っている~

それは山を”登る”ことには男女の差はないーーー女性だからレディファーストとか優遇されることはないということであって。
別に男女の仲にならないということではないよ。
使うシチュエーションが本件とは違うと思うよ。

そういう意味では本件の場合、質問者が2人登山の誘いをお断りしなかったことには相手男性には脈ありみたいな誤解を与える恐れはあるよ。
2人登山の話が出たときに「2人きりというのはちょっと・・・」と濁しておけば、相手もそれ以上は誘ってこないはず。

まあ、なんというか。
登山で2人きりで行こうと誘われたら”そーゆーコト”だと思った方がいいと思うよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。
今まで他の方と(独身男性)二人で登山は何度も行っていて何も問題ありませんでしたので、油断している部分はあります。

>>常識的に、恋愛要素は全くナシで女性を誘う場合には、周囲からの誤解で相手に迷惑をかけることのないように配慮するものだよね。

今までそのような配慮は受けたことがないです(涙)
普通に誘われますし、普通に行っていました。

私が世間の常識とかけ離れているのかもしれません。
今回の男性については、既婚者ですので特に線引きをしておいた方がいいというのはよくわかりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2023/04/27 23:13

下心ありでしょ〜


既婚者がプライベートで異性と二人きりになるの少なからずとも好意がありますよ。そして相手である質問者さんが二人きりのデートのお誘いにホイホイのるから、相手もふか〜く考えないでラッキー、ぐらいに思ってどんどん誘うのでしょう。

浮気したら家庭崩壊する! なんて考えながら浮気する男は少ないと思いますよ。なんかあっても「いや、だって、なんかあっちから興味持たれちゃったから」で済ませようとしますよ。

なので質問者さんが、不倫相手やら都合のいい女やらになりたくないのなら既婚男性と二人きりの状況にならないようきっちり線引きして自分の身を守らないといけませんよ。

違和感があるとのことですし、質問者さんの感じた通りだと思いますよ。つまらないクズ男の餌食にならないよう気をつけてくださいね。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A