アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経225の投資信託はどうでしょうか?友人に進められました。
毎月1万での投資です。

A 回答 (5件)

まあ、いいんじゃないでしょうか。



【日経平均株価(225種・東証)に連動する投資成果をめざす】ということで、日本の主要銘柄に分散投資しているインデックスファンドなので、
個別株を買うのとは違って、リスクが分散されておりますので、比較的【低リスク】であり、紙くずになり無価値になるということはありませんので。

ただし、【低リスク】ということは裏を返せば【低リターン】でもあり、大儲けすることはありませんけどね。
まあ、わたくしとしても、初心者の方が最初に取り組むのだとすれば、確かに推奨いたします。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとうございます。
知識がほぼゼロに等しい私なので初心者向けの投資になります。友人は定期預金の利子よりはいいよとは言ってましたが、
詳しいことはよく分かりませんでした。初心者なので、リスクのことも勉強が必要だとは思っておりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 13:31

長期積み立てで人気なのは


全米株式投信、全世界株式投信
です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2023/04/29 14:13

私ならしません


まとめて10万にしてマクドの株を買い株主優待券を貰います。
主人は退職金をあちこちの株に変えたとたん下落して0にしてしまいました
貯蓄で お米がもらえるとか宝くじを貰えるとか元金が保証されるものにします。近年やたらに政府主流で進めていますがリーマンショックを経験した物は怖くて手が出ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私、知識はないのですが
リーマンショックで損益を
出たのもあったのですね。
私、知識がほぼゼロですので
元本が保証されるのが安心というのが勉強になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 13:06

コツコツ積立投資なら、そこそこのリターンは得られます。

ニッセイ225インデックスファンド。それと半分はemaxis slim エスアンドピー500をオススメします。日経に5.000円とエスアンドピー500に5.000円。口座はSBI証券です。他はやめるべきです。長期投資10〜20年の投資で考えてください
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
勉強になりました。

お礼日時:2023/04/29 12:16

いいんじゃないですか。


月々1万ならマイナスになっても、傷は僅かで済みます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1万円も無駄にしたくはありませんが。
ありがとうございました。

お礼日時:2023/04/29 12:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!