アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日経平均が下がってきていますが、短期的(近い将来)に私達の生活にどういう影響があるのでしょうか?
今現在、私にはこれといった影響がないのですが。
このまま日経平均が下がった場合、考えられる影響と、いつ頃から影響が出るのか教えてください。

A 回答 (2件)

株価が下がるとその会社の信用力が低下します。

資金調達しようにも銀行は貸してくれなくなりますし、株価が下がれば増資も簡単には出来ません。
資金調達出来なければ設備投資も控えますし、新規採用も止めたりしますので失業率が高くなります。
株価が下がると言う事は、売り上げも利益も減っているはずですから、給料やボーナスにも響いてきます。
ムダな出費を控えるようになるので、ますます景気が悪化していく悪循環を招いていきます。
銀行はたくさん株を持っているので、株価が下がると手持ちの株で含み損が発生します。
そうなると損失処理のために、融資を控える傾向にあります。
いわゆる貸し渋り貸し剥がしが起こって、体力の無い中小企業は行き詰ってしまいます。
何も良い事はありませんね。
このような状態が続くと、お近くのスーパーなどの店舗が閉鎖になったりするかも知れません。
影響はじわじわと出てきます。地域によってはすでに影響は出ています。
    • 0

企業の多くは必ず株を持ち合っています。

株価が下がれば含み損を抱え、業績が低下します。
また、会社の資産がどんどん減ります。
株価は6ヶ月から9ヶ月先の経済と言います。
アメリカ経済の景気はどん底のようで、車メーカーは軒並み前年比
70%以下の売り上げです。
今後はクリスマス商戦ですが、家電業界、ゲーム業界など
とても期待できる状況になく、特に輸出中心の企業は苦戦します。
今年のボーナス、来年の春闘はひどいので、可処分所得は
昨年に比べマイナスになると思います。

また、銀行に貸し渋りが進み、不動産業界は相当厳しいと
聞きます。体力がないと危ないです。
    • 0